気まま~な日記  since 2004

兵庫県は明石市魚住町にあるせいようどう鍼灸院が気ままに書いている日記。

神戸まつりに出演してきました。

2011-05-16 15:55:06 | Weblog
 昨日、こうべまつり2011が開催されました。
三井住友銀行前では、「KOBE 夢太鼓」が開催され、
午前中から、多くの団体が和太鼓、日本舞踊を披露されました。

流通科学大和太鼓部、
教室でお世話になった「輪太鼓(わだつみ)」さんも見事な公演でした。

写真は、大トリを務められた、プロ和太鼓の松村組。
先日ブログで書いた山田純平君も出演されてました。

私達二見和太鼓会は、松村組さんの1つ前で演奏でした。

出演前練習を終え、舞台脇に向かうと、「REN神戸」さんの演奏でした。

「んっ、太鼓を斜めに倒している。んっ、篠笛の女の方が。。。まさか!」
と思ったら、私達と同じ「秩父屋台ばやし」ではありませんか。
平均年齢も15歳ぐらい若く、迫力ある太鼓。
篠笛も指使い、演奏も上手い。。。
プロ以外でここまで篠笛演奏した人を見るのは初めて。
今週、4日間もPTA関連で満身創痍で、練習不足の私にプレッシャーが。
「逃げ出したい。。。」心境でした。

 そして、出番がやってきました。
1曲目は「二見太鼓」で大太鼓を叩きました。
「太鼓が破れてもいい。」力を込め、威勢良い声を出しました。

2曲目「屋台ばやし」。音だけは負けないよう、力一杯篠笛を吹きました。
すると演奏中に、自分でも信じられない指の動きが出ました。
本番中に何かを感じ、悟った気分になり、
今までで一番良い演奏ができました。

演奏終了後は、全身と顔から滝のような汗。
笛演奏で、ここまで熱くなれたとは自分でもびっくり。
数百人以上の観客から、拍手をいただき、感動。

 ふと、左を向くと、先程演奏された「REN神戸」さん全員が、
立って笑顔で拍手をされていました。通路で数分、お互い笑顔で会話。

「どちらが上手か」とか、低い次元の話ではなく、
「和太鼓&篠笛好き」「地域を盛り上げたい」という共通の心が、通じた気がします。
また、お会いできる日を楽しみにしております。

さあ、次は29日。
大久保の石ヶ谷公園「明石原人まつり」で演奏予定です。
篠笛が吹きやすいよう、風は無風で快晴願ってます(^^)。

自己満足の日記、読んでいただきありがとうございました。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。