秩父路の自由気ままな鉄記録

埼玉県秩父市在住の鉄道員(HNは『急行秩父路』)の鉄をしたことなどを不定期に更新するブログ

阿房列車の旅

2012年09月27日 | 

今月10~11日にかけて函館までMc63901氏(以下 クモハ)と共に列車の旅に行ってきました。

当日、東京駅地下のC6215のモニュメントの前で合流しました。

その後、新幹線ホームへ移動して乗車したのは、E5系 東北新幹線『はやぶさ1号』新青森行です。 

もちろん今回は10号車『グランクラス』に乗車です!

   

座席は2・1の横3席、縦6列の計18席で座席間隔も広かったです。

また、電動リクライニング機能付きで、まるでマッサージチェアーに座ってるかのようでした。

車内では発車後すぐに専用アテンダントがおしぼりを持ってきてくれ、

その後すぐに軽食とドリンク(飲み放題)を持ってきてくれます。

私は和食とビール、クモハ氏は洋食とビールを頼みました。

軽食を食べ終わると同時に2人ともビールを全部飲んでしまったので、

今度は日本酒を頼みました。(肘掛けにアテンダント呼び出しボタンがあるのでとても楽!)

飲み物は専用グラスで出してくれるのも良いですね。

その後はソフトドリンクを飲みながらウトウトしてました。

そして東京を出て約3時間、新青森に到着し在来線に乗り換えました。(グランクラスまだ乗っていたかった・・・)

そして、789系 特急『スーパー白鳥15号』函館行に乗り換えました。

その際、なんと増結編成が元785系の789系300番台でした!

 

その後、同編成で一路函館へ向かいました。

ちょうど昼時だったので、車内販売で駅弁を買い込みました。

この弁当は蟹田に着く前には完食してしまいました・・・

 

このまま順調にいくかと思いきや、青函トンネルを抜けた辺りから秋雨前線による大雨の影響で速度規制がかけられノロノロ運転・・・

車内放送によると、速度規制が解除されなければ函館に1時間30分程度遅れるとのこと・・・

放送が終わるころには車内はどよめいていました。

ふと隣のクモハ氏の方を向くと

  ク 『・・・ねる・・・』

   秩『・・・』

結局2人とも寝てしまい、私が起きた時には茂辺地辺りを走っていました・・・

この時点で約1時間20分程の遅れ・・・

この後も、対向列車の交換待ちなどで運転停車を数回行いながらノロノロ運転・・・

最終的に函館に着いた時には約1時間40分 遅れました・・・

当初の予定では、函館で約2時間滞在する予定だったので、行動時間が約20分しかなく急いで駅構内のお土産コーナーや駅弁コーナーで夕食やらお土産やらを買い込みホームへ・・・

当然のことながら、乗ってきた列車が大幅に遅れていたため、青森方面の列車も1時間以上遅れていました・・・

さすがに予定通りの列車だと、行程に大幅な支障が出る可能性があったので、

やむを得ず、向かい側に停まっていた485系 特急『白鳥74号』新青森行に乗車し青森へ引き返すことに・・・

函館を発車してしばらくすると、何度か交換待ちのため運転停車をしましたが、速度規制が解除されたらしく制限ぎりぎりの速度で回復運転をしていました。

  ク 『485の本気が見れるぜ♪』

  秩『それは楽しみだ♪ しかし国鉄車は良いな~』

そんな会話をしているうちに青森に到着し下車。

そしてカメラをセットしてお目当ての列車を待ちます♪

そうです! EF81牽引の24系 寝台特急『あけぼの』上野行です!

今回の牽引は137号機でした♪

今回の旅行では、この『あけぼの』の寝台券を確保していたので乗り遅れなくてよかったです。

早速、ホームの売店でお菓子や飲み物を買い込み乗車!

もちろん7号車の『シングルDX』に乗車です!

  秩『・・・想像より少し狭いな(笑)』

  ク 『国鉄車の個室ってこんなもんだぜ(笑)』

確かに今の新型車両の個室と比べれば狭い方ですが、簡単な物置台や洗面台が付いており、一人で使うには十分な広さでした。(今回は2人で1室を利用したので余計狭く感じたのでしょう・・・

その後、発車時間になってもなかなか発車しません・・・

どうしたのかと思っていると放送で説明があり、北海道方面から来る列車の待ち合わせと、新青森駅のホームが満線で入れないので一時発車を見合わせてるとのこと・・・

どうせ私たちは、『あけぼの』に乗ってしまえば、後は上野までのんびりするだけなので、とりあえず「運休さえしなければ良いや」的な考えで、個室内でゆっくりしていました。

結局、青森を14分遅れて発車。その後羽後本荘まで約10~13分ほど遅れて運転していました。

その間、私が地元で買ってきた日本酒と、函館と青森で買い込んだ弁当やお菓子を食いながら駄弁っていました。

 

気が付くと、私とクモハ氏は途中で寝てしまっており、起きた時には定時に戻り、鴻巣付近を走行してました。

車内でのんびりしていると、トイレから戻ってきたクモハ氏が

  ク 『後ろの連結部にあけぼののHMが出てるぞ!』

  秩『マジか! じゃあ撮りに行こう!』

というわけで、車掌の目の前で『あけぼの』のHMを撮影したり個室でしゃべくってたりしました♪

そして、そうこうしている間に時刻通りに上野に到着しました。

長岡からの牽引はEF641052でした。

この後、尾久へ引き上げてるのを見送ったのち中央改札でクモハ氏と別れ、帰宅しました。

 

今回の旅は、往路はJRの新車。復路は国鉄車とそれぞれ味わえて良かったです♪

ただ、函館で20分位しか滞在できず、市電などに乗れなかったのが残念です・・・

今度は、『北斗星』・『トワイライトEXP.』・『カシオペア』を利用した旅行をしたいな~

・・・と思っています。

 

 

では、また次回! (^o^)/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mc63901)
2012-09-28 03:00:38
いやぁ、楽しかったねぇ~w

今度は大阪からトワラ乗ってくのかな?
それとも函館や青森をうろついたりするのかな?
返信する
次回は俺も…… (ジョニー)
2012-09-30 13:42:31
参加したいぞー!!
いや出来るのか?(金銭的な意味で)


今回の旅行、お疲れ様でした~。関東で二人が無事に帰って来てくれることを祈ってたけど、特に変わったことはなかったようで……遅延? 旅行に遅延はつきものですw
返信する

コメントを投稿