gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

四万の甌欠ツーリング 2019.9.12

2019-09-23 10:53:28 | ツーリング
6月にNHK BSでやっていた[にっぽん縦断こころ旅とうちゃこ]で群馬県中之条町の四万の甌欠を紹介していた。これは行くしかない。❗️、、、という訳で早速セローでブーン‼️朝9:30出発!

国道17号線を三国トンネル越えて群馬県に入り、みなかみ町湯宿温泉信号🚥を㊨に曲がる(県道53号線)。

途中こんなのや

こんなのも


予定だと途中に遊神館というのがあり、そこから四万温泉につながる秋鹿林道があるっぽいので目指して走る。

が!しかし、、、林道に入って数キロでけっこうなガレ場になっている。なかなか前に進まず時間も無いしなあ、と思い引き返す。また暇な時に。ガレ場アタックは長距離ツーリングではあまりやりたくない。

気を取り直して県道を進むとナビが近道を指してるので、そのまま行ってみると山越えて国道の丁字路に出た。㊨に曲がるとほどなく目的地。着いた~❗️とうちゃこ!時間は13:30、4時間掛かった。


甌欠は[数万年もの歳月を経て、川底に沈む石が水流によって定位置で回転することにより、摩擦の力で開けられた穴]だそうな。気が遠くなりそう。



思ったんだけど、多分ツーリングには殆ど[水]が絡んでるなあ~と過去の歴史を思いつつ帰路につく。今度は四万温泉からの四万林道経由野反湖を目指すぞ。❗️まあ今回はその下見みたいなもんだった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿