sean's cinema

seanの映画の部屋へようこそ。

「捜査官X」

2012-04-25 | 過去に観た映画
タイトルから一体どういう作品なのかがまったく分からず^^;
とりあえずチラシの金城武の顔を観ながら推理劇…?かと思い。
共演のD・イェンの方は観たことあるんだけど詳しくないので
あら!すごいカンフー!?(でもあまり見せ場がないのね)と
いうところで、今作はミステリーアクション?ということかしら。
ちょっとお目にかかったことないタイプの異色作で面白かった。

とある山村で起きた強盗団への正当防衛?と思われる殺人事件。
一躍有名人となった製紙職人のリウだったが、その強盗二人は
類まれなる武術の達人で素人が倒せる相手ではなかった、そこに
着目した捜査官シュウは、リウに疑念を抱き彼を探り始めるが…

まぁストーリーとしてはワリと単純な構成なんだけど^^;
金城くんの飄々としながらも狙いを外さない洞察力の面白さと、
ドニーの普通すぎるいいお父さんぶりが不気味に映ったりして、
どこでどうなるのか分からず、けっこう最後までドキドキする。
(森でのシーンなんか、特に、、、)
その…殺戮の模様も結構グロかったりするんで(血もドバーッと)
まぁ観る者を選ぶかな~といったところ。しかし俳優陣の演技が
優れているため、どの場面もナニ?コレ?感がない。複雑に
入り組んでいるのは実は親子関係だったり、その狂絆だったり、
簡単に割り切れない人間の摂理に基づく感情表現に胸が痛む。
リウの妻(上手いね~この人も)の抑えた演技もまた素晴らしい。

前半推理、後半アクション、という感じはあるが、
簡単に二つに分けられない複雑さがあり、物語としても繋がる。
ちょっと観たことのないタイプのミステリー活劇、ややグロいのが
気にならなければ、ぜひお試しあれ~とお薦めできる作品。

(夕飯までに戻ってね。これ現代のサラリーマンに訴えたいですね)

★★★★

公式サイトはこちら

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「タイタンの逆襲」 | トップ | 「わが母の記」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
評判いい (ヤスフミ)
2012-05-07 22:26:02
これ、割と評判になってる作品ですよね。
ぜひ観たいんですけど、残念ながら地元ではやってないんです。
福岡まで行ければいいけど・・・
返信する
ヤスフミさん♪ (sean)
2012-05-08 20:23:27
あまりやってないんでしょうかね…?
近くで観られるといいですね。
なかなか面白いですよ、異色作かな。
ちょっとグロいですが、役者たちが皆上手いですv
返信する
やっと (ヤスフミ)
2012-05-23 22:13:45
今日観ることができました。
いや、ほんと、タイトルからは絶対に想像できない作品ですね。
もうちょっと現代風かと思ってました。

でも、なかなか見ごたえがあってよかったです。
金城くんもうまい演技でいい味を出してくれてるし、
ドニーもほんとすごいカンフーでしたね。
私も観たことあると思ってたら、「イップマン」とか
「孫文の義士団」とか、けっこういろんな作品に出てますね。
返信する
ヤスフミさん♪ (sean)
2012-05-24 21:16:19
お疲れさまです~^^;観られたんですね!
タイトルからは確かに想像できませんよね。

そう、私もカンフー映画には疎いので^^;
あまり知らなかったんですが、凄かったですよね。
ちょっとグロいですけど^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

過去に観た映画」カテゴリの最新記事