Sea Loves You 石川秀美

曲やアルバムの感想・解説・紹介など。。。  
★★★Since 31/01/2005 ★★★

RAIN GLASS

2013-06-13 01:00:44 | 00.Single-B

Ishikawa_hidemi_20a_3
19thシングル:SHADOW SUMMERのSide_B
両作品とも林哲司による作曲である。と、よく見たら
作詞家の売野雅勇、アレンジの新川博とも、全員同じ作家であった。

そのため、A面B面とも違和感のない涼やかな夏POPソングであり、
20歳を迎えた5周年の石川秀美の等身大の大人をイメージした、元気いっぱいだった10代とは違う

自然体の夏

をイメージしたオトナシイ感じの曲に仕上がっている。

スポーツ・健康・夏少女であった石川秀美がこうもしっとりとした歌い方ができる事に驚きを覚えた人も多いであろう。
歌唱法に癖がなく、とても柔らかい歌い方。

既に歌手歴3,4年目から柔和な歌い方も徐々に上手になっていっただけあって、5年目の今作にては
そつなく、語るように歌う歌唱を効かせている。

個人的には味気ないなーwなんて思うのだけど、
すべては次の20thシングル:LOVE COMES QUICKLY~霧の都の異邦人~のための、布石であった事は周知の事実。
18thシングル:春霞恋絵巻まで石川秀美節と呼べるほど、パンチのある、しっかりとした歌い方であったが更なる成長を目指したところであろう。

とはいえ、石川秀美ファンであった林哲司。
イイ仕事をしておりますね。大ヒットにはならなかったけど、憂いのあるとても涼やかでしっとりした和性ユーロな歌謡曲に仕上がっている。

曲単体としての好評は今でもありますね>SHADOW SUMMER
同じく、こちらのRAIN GLASSも「夏日の中の涼」な感じで聴きやすい。

アレンジからいくと、かなり菊池桃子にありそうな1986年の林哲司作品ではあるのだが、
彼女では深みというか、渋さというか、物語の語りを感じるまでにはいかないところ、説得力のある石川秀美のボーカルだからこそ、映える曲である。

社会人1年生という大人の世界へ飛び立った男女の話。
それは20歳を迎えた石川秀美の大人感とリンクしていて、とても大人らしく、まじめで一本気な石川秀美のイメージとつながる。

ただ、歌詞がちょっと古臭い単語が・・・w多々あり。
まぁ、それだけに最後のハーモニカ?の音色がブルース調に哀愁ただよう感じで、シングルA面だけでは表現しきれない世界観が広がる。
同じ作家人によるところも大きいが、ミニアルバムにしても好いくらいのコンビネーションだと思う。
石川秀美=林哲司=売野雅勇=新川博。

初めて飲んだカクテルの名前なんて・・・w忘れたわ。憶えてるもんなのかなぁ?
ちなみに石川秀美本人は、アルコールは体質に合わないらしく1滴も飲めないとか。
すごい飲みそうなのに、って言われるけど飲めないんですwwwて
20歳を過ぎてからのトークシーンでよく話されていた。

そして、この曲も長らく、本当に長らく待った甲斐があって
2004年の石川秀美BOX~Complete Single Collectionにて初CD化されたのであった。

なので、是非聴いてみて下さい。
若いころには分かり切れなかった、淡い想いや当時の自分と今の自分をリンクさせて。
社会人となって今だからこそ、わかるその世界を、音を。そして、夏を。

今年もいよいよ梅雨入り。
梅雨の天気が長いか、案外、開けた夏空が早く広がるのか。

本日のセットリストはこちら♪
テーマはずばり”Rain”from my iTunes

After The Rain ゴダイゴ
Before the Rain calm
Can You Stand The Rain Boyz2Men
Helpless Rain 中島美嘉
His Rain 早見優
Ice Rain 工藤静香
In The Rain 観月ありさ
It's Raining Men The Weather Girls
Let It rain Heavy D & The Boyz
Like A Hard Rain 相川七瀬
Making Lve In The Rain Herb Albert ft.Janet Jackson
No More Rain Kylie Minogue
Nothing Like The Rain 2 unlimited
Park After A Rain Lawrence & Boost
Rain Janet Jackson
Rain 浜田麻里
Rain(I Want A Divorce) 坂本龍一
Rain Glass 石川秀美
Rain Of Pain Da Pump
Raining On Sunday Kieth Urban
Rainy Blue 浜田麻里
Rainy Boy 早見優
Rainy Dance 安室奈美恵
Rainy Day Hello 志賀真理子
Sentimental Sugar Rain 河合奈保子
Sing In The Rain Gene Kelly
Spring Rain MAX
Summer Rain Belinda Carlisle
Summer Rain Jonas Brothers
Summer Rain 石川秀美
Tender Rain 島田奈美
Universe After Rain 浜田麻里
When THe Rain Begins To Fall(Live Drums) LTJ X-Perience Feat.Joe Bataan
Where The Rain Grows Helloween
Who Let In The Rain Cyndi Lauper
Wind,Rain And Water David Byrne
ふたりのRainy-Day 中原めいこ
もう一度見つめたい-Blue Rainy Afternoon- 島田奈美
雨のプールサイド-Rain Of Tears- 河合奈保子
渚にCome Rain 早見優
素敵なRain Drops 早見優

雨の日も楽しい曲ラインナップ。

真夏前に一度この曲で
涼をとって、落ち着いた気分に浸ってみてください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿