葉っぱのブログ

再開しました。たまにチワワも出そうかと思ってます。

アキレス腱断裂2 ケガ当日夜、便利グッズ

2021年06月18日 20時29分57秒 | アキレス腱断裂
アキレス腱を断裂してしまいました。
治療を始めたばかりですが経過を載せていきたいと思います。

ケガをした当日、手術の話をされ動揺し、
全く頭になかったので帰ってから調べました。

◆【ケガ当日-夜】
・手術治療か保存治療のどちらかを選ぶ。
・どちらもメリット、デメリットがあるので、体調や環境によって決めれば良いと思います。
手術は入院が2日~1週間必要になるが、治りが早く再断裂率も少ないようです。
私はあまり会社を長期で休みたくなかったのと、大きな切り傷が出来ると治りが遅く、
ケロイドになったり、痒くて掻いて炎症を起こしたりする傾向があるので保存治療に決めました。
それと友達が保存で治し、一緒に野球をしている姿を見ているので。
ただ、松葉杖で長い期間大変だった姿も見ていて、これからが心配です。。

◆【ケガ当日-便利グッズ】
・友達があったら便利グッズを3つ教えてくれたので、すぐにnetで注文しました。
  1.防水ギプスカバー 2,480円
  2.ギプス用かいかい棒(極細孫の手) 328円
  3.ギプス用・めちゃのびソックス3足セット 2,915円

・これはあったら良いんじゃないかと注文したもの。
  4.キャストサンダル 2,522円
  5.キャストシュー防水タイプ 2,724円
  6.ザムスト足首サポーター(ケガしてない方) 1,236円

・元々あったもので毎日使用している超便利なもの。
  7.キャスター付きOAチェアー 3,828円









防水カバーはお風呂(シャワー)で使ってましたが、一度も水が入らず助かりました。
初日はゴミ袋を巻いたけど、巻きが甘くお湯が入り大変だっただけに。
私の場合、包帯とシーネを外せたので
孫の手はたまにしか使いませんが、包帯を外す手間がなくなるので、あると確かに便利。
靴下も必須ですね、3足ローテで毎日使ってます。
ケガしてない足もフィットして違和感なく履け、
装具に変わった今も装具の下にふくらはぎまで伸ばし左右セットで履いてます。

サンダルは松葉杖で移動中、
大きい分サンダルの先が地面に当たり、患部がぐらつくので私の場合必要なかったですね。
足をついて歩く訳でもなく、靴下を見せたくない人向きと思います。
防水カバーも同様。ただ、装具で歩けるぐらいになったら、
カバーを付けて街を歩くのもありかと思います。
全く同じものを履いて歩いている人を見かけ、洒落てました。
サポーターは靴下の下に履けるタイプなので、予防のためよく使ってます。
きつ過ぎることもなく、私には丁度良い。

キャスター付きOAチェアーは部屋の移動に大変便利です。
在宅ワークの機会があったのと、最近部屋で過ごすことが増え動画配信サービスに加入し、
PCで映画、ドラマ、アニメを見れるようになったので、
ホームセンター(コーナン)で見掛けたものを購入してました。
家がマンション、フローリング仕様なので、私の場合どのエリアも利用できとても便利です。
トイレ移動が狭くて不便なぐらい。
一戸建てでもよく使う場所にあれば、そこだけでもかなり重宝すると思います。

 ※OAチェアーの注意点:バランスが悪いとイスだけするっと移動し落ちます。
  私は家で1度、会社で2度ありました。再断裂しないように気を付けましょう。

つづく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿