シロ吉と縄文シバ犬とお酒のブログ

シロッコRと縄文シバちゃんとお酒が好きな人のブログ

新潟旅行(5)

2017年07月11日 | 呑み
伊藤家の博物館の続きです。


建物も立派です。
二階建ての土蔵二つが向かい合って建てられているような構造の大きな土蔵です。


漆塗りの箱
下衆ですが、高級そう。。。


馬の鞍とあぶみ?
なんだか色々な物を持っているんですね。


浮世絵コレクションもすごいの一言ですね。
色がきれいに残っています。きっと丁寧に代々保管してきたんですね。


麒頭という像です。初めて聞きました。
変わった形です。
18代当主は博物館経営を学んだ方だったそうで、年の半分は外国に行っていたそうです。
色々な品を海外で収集してもいたようです。


駕籠があります。
江戸時代の頃は当主の妻はこの籠でお輿入れしたんだそうです。
大名みたいですねぇ。


いやー、どこから見ても豪邸です。


新潟弁が聞ける自販機
何バージョンか入っていて、簡単に聞き取れるやつと全然分からないやつがありました。
まんまと手の内にハマって、何度も買ってしまいました(笑)


巨大な藤棚の下には池があって鯉がたくさんいます。
この藤棚の藤が咲く頃は花見客で超混むらしいですよ。


電話ボックスもおしゃれです。
このお屋敷には三角形に作られた変わったお茶室がある事から、電話ボックスも三角形にしたんだそうです。

続きはまた次回。

前のブログもよろしくお願いします!

縄文シバちゃんは出て来てませんが、クリックをお願いします!
柴犬 ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿