パソコン教室向上委員会

全国のパソコンを教室を元気にしたい!

価格との付き合い方 その8 実績を作る

2016-02-20 12:11:17 | 日記

皆様こんにちは(^O^)/
今回は「価格との付き合い方 その8 実績を作る」です。

なぜこのお話をするかと言うと、値上げの仕方がわからないという方が多いからです。

価格を上げる為には、自分自身との戦いです。
自信を持つ事が大切です。

では自信を持つ為にどうすればよいか?
最も簡単な方法は経験を得る事です。
自分の思っている金額にてレッスンを行ってみてください。
1回、2回、3回と行なっていくうちにそれが実績となり、自信へと繋がります。

 

5回もやればなれます。
なれた後は驚くほど自分自身のメンタルが代わっていることに気がつきます。
昨日お話をしたマンツーマンレッスンでぜひ試してみませんか?

 

マンツーマンレッスンを主体として行なっていないのであれば、月に1回2回くらいのお問い合わせでしょうか?その際に10,000円にてお受けして実績を作ってください。

 

自分のメンタル変えてみましょう。

今回もお読み頂きありがとうございました(^O^)/

【教訓】
実績作りが大切(^O^)/

今回もお読み頂きありがとうございました<(_ _)>

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価格との付き合い方 その7 パソコン教室運営における価格の上げ方

2016-02-19 09:58:47 | 日記

皆様こんにちは(^O^)/
今回は「価格との付き合い方 その7 パソコン教室運営における価格の上げ方」です。

なぜこのお話をするかと言うと、値上げの仕方がわからないという方が多いからです。

価格を上げる為には、自分自身との戦いです。
自信を持つ事が大切です。
パソコン教室において、最も行ないやすい価格の上げ方をお伝えします。

それはマンツーマンです。
マンツーマンレッスン。皆様はいくらでされてますか?
今までいろんなパソコン教室の相場を見てきましたが、3000円~5000円くらいが相場でしょうか。
それは高いですか?安いですか?

 

ここでポイントは相場と比較してはいけないと言う事です。
比較するとどうしても自店の価格に自信が持てなくなります。
基本的には他の教室の価格は見ないほうが無難です(^_^.)

 

それよりも、他の業種の金額を見ませんか?
例えば、弁護士さんの相談料の相場はいくらですか?
おそらく最低でも1時間3万とか5万とかするのではないでしょうか。

 

病院行かれた事ありますか?
診察する時間は5分程度。
支払う金額は1000円とか2000円とか。
でもこれって保険があっての金額なので、実際は4000円とか5000円とかしております。
診察時間5分ですよ?

 

 

どう思われますか?
その道のプロが今までの経験を元に適切なアドバイスをあなただけの為に1時間マンツーマンレッスンを行なう。とてもすごい事だと思います。堂々と金額を頂いてよいと思いませんか?

 

 

自店のマンツーマン金額は50分10,000円です。
最近これでも安いと思っております。

 

 

ここでよく言われるのが、
「そんな金額にしたら帰られる」
「高いと!いわれる」
などなど

 
仮に3000円でマンツーマンのレッスンを受けられる方が何人いらっしゃいますか?
金額を低くするのであれば、それなりに人数が来るはずです。
人数が来ないのに、金額を低くする理由はありません。

 

価値のある方だけにサービスしたらよいのではないでしょうか?
金額でしか判断できない方は、いつまでも価格のお話しかされません。
内容がよかろうか、悪かろうが、金額が高くなったら来られません。

 

「高い」と言われたのが2階も続くと気分が落ち込むと思います。
私も最初はそうでした。
一度でも良いので、実績を作ってください。
そうすれば、自信が付きます。
「1万円でレッスンした!」という自分のメンタルが大切です。

 

ぜひ行なってみて下さい。

 

 

今回もお読み頂きありがとうございました(^O^)/

【教訓】
価格に勝つには自分自身のメンタルが大切(^O^)/

今回もお読み頂きありがとうございました<(_ _)>

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価格との付き合い方 その6 パソコンが出来る人という認識を持つ

2016-02-18 08:43:51 | 日記

皆様こんにちは(^O^)/
今回は「価格との付き合い方 その6 パソコンが出来る人という認識を持つ」です。

なぜこのお話をするかと言うと、値上げの仕方がわからないという方が多いからです。

価格を上げる為には、自分自身との戦いです。
まず自分自身は「パソコンが出来る人」だと認識を持つ事です。

 

 

自分がパソコン出来ると徐々にそれが当たり前になってきます。
自分自身常にパソコンに触っている為、インストラクターをしている以上スキルは徐々に向上しております。今まで出来なかった事が当たり前のようになってきます。

 

 

スキルは上って良いのですが、こうなってくると「この程度のことでお金頂いていいのかな?」という気持ちがわいてきます。そうなると、価格が下がる傾向にあります。

 

我々はパソコンが苦手とする方に対してビジネスをしております。パソコンが出来ない人にとってみれば大変ありがたいお話なのです。堂々と頂きたい額をご請求下さい。

 

 

例えば
原因不明の立ちくらみが続いた時
近所の方が「大丈夫だよ」というのと
お医者さんが「診断の結果問題ありません」というのでは話が違います。

 

 

車のエンジンから異音がしたとき
友達が「たぶん大丈夫じゃない?」と言うのと
車の整備士さんが「この異音は問題ないです」と言われるのとは話が違います。

 

プロが経験の結果、診断してお伝えをしているのです。
パソコンの指導もそうです。近所の、パソコンを触っている方とするお話とは訳が違うのです。それなりの経験や苦労を重ねて今があります。それを堂々と自信を持って「お金下さい」と言えば良いのです。

 

そこが払拭できれば、値上げは徐々に出来てきます。

 

今回もお読み頂きありがとうございました(^O^)/

 

 

 

【教訓】
思い切って値上げしてみませんか?(^O^)/

今回もお読み頂きありがとうございました<(_ _)>

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価格との付き合い方 その3 ディズニーランドの値上げをどう思いますか?

2016-02-13 21:12:53 | 日記

皆様こんにちは(^O^)/
今回は「価格との付き合い方 その3 ディズニーランドの値上げをどう思いますか?」です。

なぜこのお話をするかと言うと、価格設定において重要だからです。

ディズニーランドやディズニーシーなどを運営するオリエンタルランドが値上げを発表されました。
何回目でしょうか?
かれこれ毎年恒例行事になっている気さえします。

さあ、この記事を読まれてどう思いましたか?

私は「やった!」と思いました。
超優良企業とされる大手が毎年のように値上げを堂々とされております。
このような大手でも値上げをしているので自店も同じように行なっておりますと堂々とお話できます。
これほどありがたいお話はありません。

 

ディズニーはなぜ値上げをするのでしょうか?
単純に利益を追い求めているからだと思います。
なので、教室運営にお困りであれば、単純に値上げをしたら良いと思います。

 

ここでよく言われるのが
「お客様が来なくなる」
「値上げをしたことで反感を買われる」
「行ないにくい」と言ったご意見です。

 

ここで思うのが
「あなたの教室の特徴は価格なのですか?」
と言う事です。

生徒様は価格が目当てで入ってこられたのでしょうか?
中にはそういう生徒様もおられると思いますが、おそらく「パソコンが学びたい」と思われてこられています。
もしも、価格だけで決められたのであれば、他の教室よりも安かったら、勝てます。
でも、他の教室にも生徒様はいらっしゃいます。それはなぜでしょうか?
宣伝をしなかったからですか?知らなかったからですか?
であれば、先行投資で広告をかけて、告知すれば生徒様は多数いらっしゃるのでしょうか?

おそらくそのような事は無いと思います。
自店よりも価格の高い教室が成立しているのであれば、生徒様は価格だけで選んでいるわけではないと思いませんか?

そのことにまずは気付く事から始めてみてはいかがでしょうか?

 

【教訓】
自店の価格以外のアピールポイントは何ですか?(^O^)/

今回もお読み頂きありがとうございました<(_ _)>

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価格との付き合い方 その2 価格をどう決めていますか?

2016-02-12 09:28:35 | 日記

皆様こんにちは(^O^)/
今回は「価格との付き合い方 その2 価格をどう決めていますか?」です。

なぜこのお話をするかと言うと、価格との付き合い方が苦手な方多いからです。

価格はどう決められていますか?
おそらく多くの方が「なんとなく」だと思います。

 

よくある例で言うと「他社がこの金額だからうちはそれを下回る金額で」と言うものです。
それって利益取れますか?
会社の目的は利益を出すことです。

 

価格を他社より安くするとどんなメリットがあるのでしょうか?
たぶん「安さに興味がある方が寄って来る」だけだと思います。
そのような方がたくさん来られてそれで運営が成り立ちますか?

価格を安くするとしわ寄せが絶対に来ます。
こういう時は、極限の例を考えるとわかりやすいです。
価格をトコトン低くすると最終的には0円です。
さて、どこまで安くしますか?
0円は極端にしても、極限まで生徒様の為に安くして、自分自身はその補填の為の仕事をやったり、もしかしたらアルバイトをやったり。それが本当に良い生活ですか?それでもお客様の為っていいますか?
自分だけならまだ良いです。

ご家族に我慢させていませんか?

ご両親に負担をさせていませんか?

ひょっとしたら生徒様にも我慢させていませんか?

 

価格は運営が成り立つように決めるものです。
自分自身が欲しい金額を決めて、それに見合う金額設定を行ないます。
それが価格です。

 

運営に困っている方は、そのように価格設定をしなおしてみませんか?

 

【教訓】
自分が欲しい金額が月謝です(^O^)/

今回もお読み頂きありがとうございました<(_ _)>

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