No゜5

ひとりごとが中心です♪
写真ブログは「アメブロBlue Roze」へ♪

レクサプロの副作用

2012-11-29 16:59:19 | ★日記
昨日処方されたレクサプロを昨晩飲みましたが、
副作用の胃のむかつきがひどいです。

もともとこういう状態になる前も、
神経性胃炎だったので、ムカムカには慣れていましたが
休職してから内臓の調子はよかったので、久しぶりの具合悪さです。

多い副作用には、悪心と吐き気とありますが、
吐き気まではいっていないのでちょっと我慢して
まずは3日間続けてみようと思います。

実は、今回は再発なんです。
今年の冬まで抗鬱剤を2年ほど飲んでいましたが
やっと治療完了!という矢先に、再発です。
今回の原因ははっきりしていますが。

鬱の再発率は高めと聞いたことがありますが、
薬で治すことも大事ですが、自分自身の心の
状態を知っておく、考え方を変える。
認知行動療法が自分には良いのかなぁと思っております。

心理学とカウンセラーの資格を持っているので
それなりの知識はあるのですが、
実践となるとこれまた別の話ですね。

先生との付き合いも長いですが、今回は再発なので
きちんと合う合わないの主張や、状況を伝えていこうと思います。

身体の病気と違い、自分の話すべてが診断の内容となります。
ここがメンタル系の病気の大きな違いです。

定型質問はありますが、ほかは自分の発言次第です。

先生はカウンセラーではないので、話を聞きながら
合う薬の事を考えているのがわかります。

メンタル系はセカンドオピニオンも必要と聞きますが
今の先生は自分には合っていると思うので
今回もお世話になろうと思っています。

先生との相性が一番の病気ですが、
先生との付き合い方次第だと思います。

あ~それにしても胃のムカムカがおさまらない~~
何か食べているときは平気なんですが。。
ムカムカを抑えるためにさっきチョコレート1箱食べちゃいました↓

前回発症の際の薬の副作用で体重増加となってしまったのですが、
今回の再発前のストレスで3ヶ月で7kgほど体重が落ちました。

心には良くないですが、体が軽くなり唯一良かったことの1ツです。
今回はもう太らないようにするのと、ついでにもう少し落としたいと思っています。

今回は先生にもう2度と太りたくないので、と
そこを強調して投薬してもらっているので、
前回とは違う薬です。

学生のころ、今思えば摂食障害で、体重が30㌔台ということも
ありました。

今思えば、あのころから心の何かに変化が起きていたのかもしれないですね。

時間があるといろいろ考えてしまいます。特に過去のことを。

でも、今この時間が無駄にはならないと信じたいと思います。



最新の画像もっと見る

post a comment