さゆ缶日記

道重さゆみ激推しのろだ缶によるてきとーな日記なの
TwitterのIDは@usachanpeaceなの

さゆPhone

2010-10-13 21:21:38 | Weblog
林檎信者とiPhoneユーザーは見ない方がいいです



最近さゆがiPhone4を買って時々ブログにiPhoneで撮影した画像をうpしていますが
さゆブログスレではあまりの画像の悪さに総スカンです(^^;

まぁ当然といえば当然ですね。
添付の画像はさゆとは全く関係がない赤坂怪談イベントの会場を撮影したものですが
これはスペック上はほぼ同じ条件のハズのbiblio(CMOS、500万画素)で撮影です。

更にこれをGREEと同じく長い方を640pixelに縮小したもので画像編集ソフトではなく
(編集ソフト独自の画質補正機能で変化させないため)ImageMagickを使って

convert -resize 640x480 -quality 85 入力ファイル 出力ファイル

というパラメータで出力したものです。


この画像とさゆブログにあるiPhoneで撮影した画像を比べれば一目瞭然です。

iPhoneは
①シャープネスをかけたのか輪郭が強調されすぎている
②肌が黄色く変色している
③ノイズリダクションのためか髪が潰れている
などなど酷い状態ですがbiblioは高画質とは呼べないまでもそれなりに見れる画像に
なっており、同じ画素数でこれだけ違うのですからカメラ性能を売り文句にしている
SH003なら更に画質の差は広がるでしょうね。


アップルはiPhone4でカメラ性能がよくなった!高画質で撮れるぞ!と唱ってますが
コンデジどころかガラケー以下ですし、さゆがこのブログを読んでるとは思えませんが
さゆヲタは画質を気にする人が多いのでもし読んでいたらお願いです。

iPhoneで撮影せず今まで通りSH003で撮影してください

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-11-04 14:43:12
さゆが使ってるの、iPhone4じゃなくって、3GSっぽいんだけど?
返信する
Unknown (さゆ缶)
2010-11-08 23:38:11
そうですか?
買ったタイミングや画質的に4っぽい気がします
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-12 14:47:20
iPhone4を使ってるんですが、さゆが撮影した画質は悪すぎますね。使い方をあまり分かっていないんじゃないかな?あんなにひどくないですよ。比較をするのであれば、さゆが撮影した画像を基準にするのではなく、他のiPhone4撮影画像も検証されてはいかがでしょうか?
返信する