朝鮮高級学校(高校)の関係者らが二十三日に文部科学省を訪れ、同校の授業料無償化を訴えた。昨年十一月に無償化の方針を色濃く打ち出した際は「教育的見地」を強調しながら、直後に北朝鮮による勧告砲撃という外交問題で手続きを停止。再開の基準もはっきりしない。菅直人政権の場当たり的な対応で、子どもたちが混乱に巻き込まれている。
「東日本大震災後は声を上げるのを我慢してきた。しかしこれ以上、子どもたちの心に傷を負わせるのはあんまりだと思い、要望に訪れた」
全国朝鮮高級学校校長会の慎吉雄会長は文科省内で会見し、手続きを即時再開して朝鮮学校を無償化適用するよう求めた。
慎氏によると、全国十の学校で学ぶ高校生相当の生徒は約千七百人。今年三月には、無償化対象にならないまま約六百人が卒業した。
同席した茨城朝鮮初中高級学校の崔寅泰校長は、震災で仙台市と福島県郡山市にある朝鮮初中級学校(小中学校)の子どもたちが被災したり、新潟県内で授業を受けたりしていることを紹介。「両校生徒の進学先である茨城の高級学校を無償化対象に」と訴えた。
同日夜には市民団体らが、無償化適用を求める集会を都内で開いた。集会には約千人が参加。韓国から映画監督や歌手も訪れ会場を盛り上げた。
朝鮮学校を無償化対象にするかどうか、政府の言動は分かりにくい。
朝鮮学校など各種学校扱いの外国人学校は、本国の教育制度で高校と同等課程と位置づけられているかが無償化の基準。朝鮮学校はこれにあたらないとして、昨年四月の制度発足当初、対象外になった。
北朝鮮による拉致問題や朝鮮学校の教育内容などを理由に反対する声が与野党内にあったことも、「対象外」の背景にあった。
文科省はその後、外部有識者の専門家会議で検討。昨年十一月五日に、教育内容を問わず、教員数などの態勢が日本の専修学校高等課程と同レベルかどうかを基準とするとし、朝鮮学校も無償化対象となる見通しとなった。
ところが、同月二十三日に北朝鮮による韓国・延坪島砲撃事件が起きると、菅首相は朝鮮半島の緊迫化を理由に無償化手続き停止を指示。自ら政府が決めた教育と外交の分離の原則を覆した。
手続き再開の基準もあいまい。政府は「不測の事態が生じる可能性が砲撃以前に低下することが前提」と説明するが、いつ誰が判断するかは「首相をはじめ、関係閣僚と協議しながら文科相として適切に判断する」(高木義明文科相)とする。
(以下略)
「東日本大震災後は声を上げるのを我慢してきた。しかしこれ以上、子どもたちの心に傷を負わせるのはあんまりだと思い、要望に訪れた」
全国朝鮮高級学校校長会の慎吉雄会長は文科省内で会見し、手続きを即時再開して朝鮮学校を無償化適用するよう求めた。
慎氏によると、全国十の学校で学ぶ高校生相当の生徒は約千七百人。今年三月には、無償化対象にならないまま約六百人が卒業した。
同席した茨城朝鮮初中高級学校の崔寅泰校長は、震災で仙台市と福島県郡山市にある朝鮮初中級学校(小中学校)の子どもたちが被災したり、新潟県内で授業を受けたりしていることを紹介。「両校生徒の進学先である茨城の高級学校を無償化対象に」と訴えた。
同日夜には市民団体らが、無償化適用を求める集会を都内で開いた。集会には約千人が参加。韓国から映画監督や歌手も訪れ会場を盛り上げた。
朝鮮学校を無償化対象にするかどうか、政府の言動は分かりにくい。
朝鮮学校など各種学校扱いの外国人学校は、本国の教育制度で高校と同等課程と位置づけられているかが無償化の基準。朝鮮学校はこれにあたらないとして、昨年四月の制度発足当初、対象外になった。
北朝鮮による拉致問題や朝鮮学校の教育内容などを理由に反対する声が与野党内にあったことも、「対象外」の背景にあった。
文科省はその後、外部有識者の専門家会議で検討。昨年十一月五日に、教育内容を問わず、教員数などの態勢が日本の専修学校高等課程と同レベルかどうかを基準とするとし、朝鮮学校も無償化対象となる見通しとなった。
ところが、同月二十三日に北朝鮮による韓国・延坪島砲撃事件が起きると、菅首相は朝鮮半島の緊迫化を理由に無償化手続き停止を指示。自ら政府が決めた教育と外交の分離の原則を覆した。
手続き再開の基準もあいまい。政府は「不測の事態が生じる可能性が砲撃以前に低下することが前提」と説明するが、いつ誰が判断するかは「首相をはじめ、関係閣僚と協議しながら文科相として適切に判断する」(高木義明文科相)とする。
(以下略)