見出し画像

5月が好き

気がついたら涙が溢れてた本

普段は推理小説ばかり読んでいるので、読み終わった後は
なるほど~~そうだったのかとか、やっぱりなぁとかで感動することもなく(作家さんに失礼ですね)
次なに読もうかなと、余韻に浸ることもありません。

正月前に図書館から借りてきた本です
始めて手にした作家さん





辻村深月
「東京會舘とわたし」

東京會舘、私はそんなキラキラした場所には行ったこともありません。
東京だって数えるくらいしか行ったことありません。
田舎で自分の工房に閉じ籠り
家族と仕事関係の人としか会わない生活してます。

全く縁のない場所の
本当にあった話と、もしかしたらあったかもしれない話が交差していて面白かったです。

四章のグッドモーニング、フィズは知らない世界でしたがワクワクしました。
東京會舘のコンソメスープで作ったカクテル呑んでみたいです。

八章のあの日の一夜に寄せては、平成23年3月11日のことで、私にも重なる思いがあり一番泣いたかもしれません。

大正12年から平成27年までの東京會舘と従業員の方々、お客様
ドラマがいっぱいあって当たり前ですよね。

もう一度読み返したいと思った本です。










コメント一覧

sayoko
herbtea18さんへ
普段は推理小説とミステリーを書いている作家さんのようです。
だから、間違えて借りてきてしまったと思ったのですが
嬉しい誤算でした。
読んだら感想教えてくださいね。
herbtea18
こんにちは(^^♪
感動できた本に出合えると本当に嬉しいですよね!! この本のことは以前聞いた時、読んでみたいなぁ、と思ったのですが、そのまま忘れてしまっていました。
ご紹介して頂き有難うございました~~ 今度読んでみます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る