私はドール、我はドーラー

エミカちゃんにぞっこんです (;^ω^) オリエントドール

カメラの練習 (^^;

2013年03月23日 13時58分12秒 | お出掛けロケ
先日、舎人公園に寄ってプチ・ロケしたのですがライブビューでの撮影に慣れてなく撮りにくかったです 

そんな訳で桜の咲く一番近い公園にカメラ練習に行ってきました 

ライブビューには慣れてきたのですがピントが甘いです 

まだまだ、修行が足りません 



・・・・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハッピー)
2013-03-24 17:49:14
たぶんライブビューがしづらく感じたのは明るい外での撮影だからだと思います。
確かにピントを拡大表示で精密に撮れるといっても背面液晶って外だと見ずらいですから・・・
ウチは外で背面液晶が見やすいようにしてます。
http://blog-imgs-56-origin.fc2.com/f/a/n/fantatisse/P9090269.jpg
逆に光学ファインダーがさっぱり使えなくなりますが・・・

あと、なぜF20?
ちょっと絞りすぎな気もしますが
ISOを100とか200ぐらいでもっと絞り開けてもいいんでは?と思いました。
一般的にレンズの一番解像するところはF8位で設計されていることが多くF16あたりから絞り羽の回折現象で解像度は落ちていきます。

ピンボケっていうよりぶれているのかもしれませんね
(原寸の画像を見ないとなんとも言えませんが)
返信する
Unknown (光太郎)
2013-03-24 23:50:10
ハッピーさん、コメントありがとうございます。
液晶を最大限に明るくしたらある程度見れるようになりましたがまだ見ずらいですね。
↑ブログの画像が出ないのですが・・・?

前半にグレーのフィルター装着してISOを800~100にしたり開放からかなり絞り込んだり色々いじって原画の変化を確認したかったのです。
F8以上は使わない方がよいですね。
後半はフィルター外してISO100~200で試しました。
結果的にISO100or200の方が肌荒れも少なく妥当かなと思います。
あと、試してみたいのがレフ板+ワイヤレスストロボですね。

また、気がついた点などありましたらコメントくださいね。
よろしくです m(_ _)m
返信する
Unknown (ハッピー)
2013-03-25 09:48:34
画像見れなくてすみません
(どうも別サイトからの直リンはダメっぽかったです。)
http://happyturn1200.aa0.netvolante.jp/P9090269.jpg
こちらから見てください

>色々いじって原画の変化を確認したかったのです。
了解です。
そりゃまだ買ったばかりですから限界を見極める必要はありますものね
>F16あたりから絞り羽の回折現象で解像度は落ちていきます。
とはいえ等倍での画像を比べて判る程度ですから当然縮小画像にシャープネスをかけ直す時点で意味はなくなります。
知識として知ってはいても良いのですがそれにより表現の幅を狭めてしまうのでは本末転倒です。
縮小画像で被写界深度が必要な場合はそういった撮影もアリだと思います。

解像度うんぬんの話は色々ありますがそもそもブレてちゃなんもならん訳です。
18000画素っていってもブレを拾うと・・・ですから
持論としてISは「手ブレを目立たなくするもの」でブレが消えるものではない、です。
このへんは話始めると長くなありそうなのでこのへんで・・・

>試してみたいのがレフ板+ワイヤレスストロボですね。
採光条件が厳しくない場合は大型のレフ版の方が間違いなく写真の仕上がりは良いです。

X6iは赤外線式通信のマスターストロボになれるみたいですね
私はあまりカメラ内蔵のTTLって信用してなくて使ってないのですが最近TTLが効く延長ケーブルを仕入れたのでTTL対応延長ケーブル>580EX2>赤外線リモート>430EX2でどれくらい使えるものかレポしようと思います。
(たぶん4月に入ってからでしょうが・・・)
返信する
Unknown (光太郎)
2013-03-25 22:54:56
見れました~
あれはカバーに拡大レンズが付いている物でしょうか?
外部の光に邪魔されず画面も大きく見えるのであればライブビューにはうってつけですね。
ただし私はタッチパネルの便利さにハマってしまいました。
最後のシャッターだけは従来のシャッターボタン押してます。

明日はオフ会なので基本に戻って撮りまくって来ます。
そしてストロボ&レンズなど明晩届くのでまた練習しなければなりません。
返信する

コメントを投稿