sawako blog きなこと昼寝 

la siesta con KINAKO
きなことさわこの一日

Timpani教室2年

2012-03-07 22:46:20 | 音楽
2010年の2月にスタートした
プロフェッショナル・パーカッション(高円寺)での
Timpani教室はお陰様で丸2年が経ちました。

始めの生徒さんも今もいらっしゃいますし、
その後、一人、二人と増えまして
今は定期的にいらっしゃる方は約10人。
その他、音大生や遠方の方でイレギュラーにいらっしゃる方が
数名。

定期的な方の殆どが、一般の社会人で、
アマチュアオケ、ブラスなど
多い方は2つ、3つも活動の場をお持ちです。

お忙しいお仕事や、子育て中の方も
その中で大変熱心に勉強され、向学心旺盛で
毎回にレッスンにいらっしゃるのです。

もちろん、お忙しい時はお休み。
私も公演が多く、出来ない月はお許し頂いたり・・。
ご理解に感謝!

素晴しい方達ばかりで、毎回やり甲斐を感じ、
楽しくレッスンさせて頂いてます!

今日も来週本番を控えている生徒さんのレッスン。
お仕事でクタクタでしょうに、
わかってはいるけど
ビッシビッシと妥協の無いレッスンを

良い演奏して頂けると、嬉しくなっちゃいます

音大生が試験前、スタジオいっぱいに
3つもマルチパーカッションのセットを組んでいたり、
キャスターで自分の楽器を電車で運んできたり、
そのやる気を見てもワクワク嬉しくなりますよね

今日も生徒さんからメールで
"次のレッスンはTimpaniじゃなくても良いですか?
オケに新人さんが入団され、バスドラムやトライアングルを
初めての人に分かりやすく教えられることを
習いたいのですが・・”
もちろん!喜んで!

そうなのです

この教室は「Timpani教室」とうたっていますが
中身はなんでもOKで、パーカッション、マリンバ、マルチパーカッションまで
な~~んでもコイです
こうして2年経ち、3年目
気持ちを引き締めて新たにスタートです。
より良いレッスンができるよう、
日々私も研究を重ねてまいります。

今月末には、生徒さんのお一人を
フィラデルフィア管弦楽団Timapanistの公開レッスンにご紹介できました。
ご本人は心臓バクバクのようですが
それまでの下準備もさせて頂きますよ!

アマチュアのレベルがあまり高くなると困るよ~
と言われたことがありました
ヒヒヒ


さて、明日は「満月のファスティング(断食)」
チャレンジです








最新の画像もっと見る