sawako blog きなこと昼寝 

la siesta con KINAKO
きなことさわこの一日

衝撃の事実が明らかに!!

2012-03-23 20:23:18 | 身体
このブログにも書いていましたが2009年11月に発症して2年と少し。
その間、1年に3~4回は同じ症状に悩み、原因不明だった。

   謎の赤い発疹


そう、忘れもしない2009年の時は、腹部を中心に発疹が全身に広がり、
本番が続く中、憂鬱な気持ちで、しかも皮膚科に行っても原因不明。
日赤の救急にかかってくださいとまで言われた。

その後も必ず発症するのは腹部のみ。
ちょうど下着に隠れる部分全体だから、いつも???で、
下着に使われている何かしらの繊維アレルギーを疑い、
下着売り場へ駆け込み、相談して、全て替えることもしたし。

イエダニ、ハウスダストのアレルギーも疑い
ダニ退治の薬も撒いた。
こんなに毎日ピカピカにお掃除しているのに・・と落ち込んだ。

この冬も12月に1回ぐらい、1月に2回ぐらい、
そして3月は2週間ぐらい前に、これまでにない夥しい数の発疹が腹部に発症してしまった!!
市販の薬を買って気休めにしていたけど、もう耐えられない~~

最近、顔のホクロのことで出会えた良い皮膚科医が近所にあり、飛び込む。
2009年からの経緯を話して見ていただく。

「ん? ん~~~・・・?
ウィルス性発疹症・・としか考えられないですね」

 ウィルス性?

「まぁ、つまり風邪ですよ」

 風邪~~~~?

「ごく僅かな人だけに稀にある症状でして。。
 風邪なのに、一般的な鼻水、せき、熱などはなく、
 発疹だけが出る風邪の症状なのです」

   はぁ・・・

「風邪に効く薬はありませんから、
 これもそのうちひいていきます。
 あ~風邪ひいちゃったと思ってください」

  は、はぁ・・・


もう唖然ですよ。
これまで3年近く悩んできて、発症するたびに落ち込んで、
適当な薬塗って
でも、ようやく原因、病名がわかり、その日は放心状態。
そうなんだ、私・・風邪ひいてたんだ。

熱や鼻水、のど痛、せきなどまったくないから元気だし自覚症状なし。
そういえば、いつも発疹が出るときは仕事で疲れきって弱っている時だったかも。

もちろん、風邪として人にうつることがありますが、
うつった人には普通の風邪の症状が出るそうです。摩訶不思議。

はぁ~~ 衝撃的だった。
その日は「私は風邪なのだ」と意識して
葛根湯飲んで早く寝たら、翌日からみるみるひいた。

きなこと一緒に寝てるから、もしかしてノミ?と思って
きなこを疑ってフロントラインプラス(ノミを卵から消滅させる薬)つけちゃったよ


   ごめんねきなこ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!! (lovely)
2012-03-30 18:19:15
なんと!悩ませていた原因が風邪とは
そんなふうに風邪が発症するなんて初めて聞きました。
病名が分かって、ちょっとだけホッ。。。かな?
発疹が全身に広がるなんて辛かったですね。
お大事に~
返信する
そーなの! (sawa)
2012-03-30 18:24:49
lovelyさま

ねー、そんなの聞いたことないわよね。。
ビックリです。

その逆もあって、麻疹や水疱瘡なのに
発疹が出ないで熱だけ・・という人も稀に
いるらしい。それもコワイわよね。
私の発疹は痛くもかゆくもないので不快感はなく、ただ見るとゲンナリ~でした。
元気ですから大丈夫!
返信する