サワダクリーニングの店長日記「洗う門には福来る」

大和市鶴間のサワダクリーニングです。シミ抜き技術、丁寧な受付に定評があります。
当日仕上げもおまかせください!

反物の一反の長さ・・・

2012年03月27日 23時40分29秒 | 無題
こんばんは。
大和市 鶴間 の サワダクリーニング 店長の澤田です。
しみ抜き、黄ばみ直しの技術に定評があります。
お茶会でお召しの大切なお着物にシミをつけてしまったら・・・
シミ抜きはぜひ当店におまかせくださいませ。

アラ福日記 3月27日号 今日のブログは第940話です。
お読みいただきありがとうございます。

先ほど、報道ステーションで”越後上布”を取り上げていました。
新潟県の南魚沼郡で糸を紡ぐところから反物になるまでを短い時間
でしたがわかりやすく見せてくれました。

越後上布は高級な麻のお召しとして有名で、お仕立て上がりのお値段では
100万円クラスとなります。

人の手で紡ぎ、織る・・・1日で織ることのできる長さは20cmという
熟練を要するお仕事を見てこのお値段もうなづけます。

さて、和服の反物の一反の長さをご存知ですか?
私は昔、百貨店の呉服売り場に配属されていたのです。
恥ずかしながら、一反の長さを忘れてしまいました。
調べたら、一反の長さは12mほど、幅は一尺で約39cmです。

一反の長さは忘れてしまいましたが、当店ではお着物のお手入れは
しっかりと承っております。
なんなりとご相談くださいませ。
ご来店をお待ちしております。

↓ランキングに参加中です。今日もポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 大和情 報へにほんブログ村
大和情報部門で2位、感謝です!


クツ屋さんのとなりです。


クリーニング、当日仕上OK!

料金表はコチラ!

サワダクリーニング
代表 澤田騎誉寛

繊維商品めんてなんす研究会 ゼミ科所属
★国家資格クリーニング師
★繊維製品品質管理士(TES)
★アシスタントカラーコディネーター(3級)

気は長く 勤めは堅く 色薄く 食細くして 心広かれ

〒242-0004
大和市鶴間2-11-33
046-272-8488

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優良運転者となりました。 | トップ | 食べログ問題・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

無題」カテゴリの最新記事