さわ助産院桶谷式母乳育児相談室です!

東京世田谷区の母乳育児相談室です。母乳育児をご希望される方々の強い味方になりたいと思っております(*^^*)

2020年6月の営業について

2020-05-26 00:53:53 | 日記

引き継ぎ、2020年6月のお休みの日です。

保健センターのアルバイト以外は基本的に毎日営業いたします。

午後は訪問に行くことが多くなりそうですので、来院の予約は午前中が中心になると思いますので、ご連絡はお早めにご連絡ください。

3日水曜日

10日水曜日

12日金曜日

16月火曜日〜18日木曜日

よろしくお願いいたします。

 

さわ助産院 佐々木みえ

コメント

小児のマスクの対応について

2020-05-26 00:51:37 | 日記

ご確認ください

https://this.kiji.is/637547393726202977

コメント

緊急事態宣言の解除を受けて、これからの対応について

2020-05-26 00:18:39 | 日記

こんばんは。
本日、緊急事態宣言が解除されました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
お元気で過ごされていることを願うばかりです。ひとまず、感染拡大を最小限におさめることができたのでしょうかね。まだまだ、安心できない状況ですが…みなさん、感染対策はしっかりして過ごしましょうね。

さて、緊急事態宣言の解除を受けて公益社団法人桶谷式母乳育児推進協会の本部より休業要請の解除が出されました。ということで当相談室でも、超感染対策をとりながら営業を再開したいと思います。
しかし、Social distanceを保つことは難しいこと、三密を保ちながらの営業になります。電話相談のバイトの就業時間もしばらくは長く勤務しなければならず、毎日、頑張って診療できて最高5人、今までの半分ですのでご了承ください。なるべく早めにご連絡をくださると助かります。よろしくお願いいたします。

対応につきましては、感染対策も兼ねております。基本的には変わりません。以下を必ずご確認ください。可能な限りで対応させていただきますので、何かありましたら下記の方法でご連絡ください。インターネット予約はしばらくの間休止させていただきます。

①8時半から11時までのお電話:08070456564
→大変恐縮なのですが、夕方には電話相談のアルバイトに行きます。なるべく11時までにはお電話ください。
②メール: info@sawa-oketani.com:必ずお名前をご記入ください
③インターネット予約のお問い合わせ
③Facebook:さわ助産院のページからメッセージ
→②〜③は診療中やお休みの日、夜のアルバイト中はすぐに返信できません。1日経っても返信がない場合は再度ご連絡をよろしくお願いいたします。
ご了承ください。営業日の午前中はお電話が一番連絡がとりやすいです。
☆Facebookのさわ助産院は今後、助産院の情報や皆さまにぜひお知らせしたい情報などはこちらを中心にしたいと考えています。バタバタしていてまだまだで申し訳ありませんが…これからもっと活かせるように頑張ります!!ぜひ「いいね!」を押してくださいね。

以下、今後の対応です。
さわ助産院母乳相談室はこれからも感染予防に努めてまいります。しかし、桶谷式手技はSocial distanceを保てないことと、ウイルスは誰もが保有していておかしくないものであることから、母児の安全健康を守るためと不安解消のため、下記の方法で営業していきます。

1.ご本人やご家族に、5日以内に発熱(37.5度以上)や咳・味覚嗅覚障害などの新型コロナウィルス感染を疑う症状のある方は、PCR検査にて陰性を確認してからの来室をお願いします。乳腺炎症状のある発熱の場合も同様の対応とさせていただきます。
2.無症状の方も予防のためにマスクの着用をお願いします。マスクが無い場合は、実費でお譲りします。
3.来院前には必ず体温測定をお願いいたします。来院したら薬用石鹸での手洗いかアクアサニターでの消毒をお願いいたします。当相談室では手指の消毒に微酸性電解水のアクアサニターを設置しております。
4. 乳房手技(マッサージ)は、使い捨ての手袋を装着し、1回ごとに交換いたします。所要時間は20分以内です。乳房手技(マッサージ)中の会話は、最小限度にいたします。乳房状態が改善しない場合は、一旦乳房手技(マッサージ)終了し、自宅での授乳や対症療法で経過観察を行い、状態により今後のケアや治療を決定します。医療の治療が必要な場合は、速やかに受診をお願いします。
5. 赤ちゃんの同伴は、基本的にご遠慮ください。授乳の確認や援助が必要な場合は、自宅での授乳をビデオ通話で行います。
6. スタッフは、毎日検温・体調を掲示します。来室時に確認して下さい。感染の確認または、発熱(37.5度以上)や咳などの新型コロナウィルス感染を疑う症状のある場合は、直ちに休業します。その場合は、速やかにご連絡します。
7. 来室者同士重ならない間隔で、乳房手技(マッサージ)の予約を取りますので、ご予約の正確な時間で来室お願いします。また、乳房手技(マッサージ)終了後は速やかにご帰宅ください。
ご承諾の上、来室の乳房手技(マッサージ)をご希望でしたら、上記内容の同意書にサインをいただきますのでご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

さわ助産院
佐々木みえ

コメント

緊急事態宣言の延長を受けて

2020-05-06 13:36:30 | 日記

こんにちは。

遅くなりましたが、先日の緊急事態宣言の延長を受けて、2020年5月の緊急対応は基本的に毎日、午前中ということにします。先月と何ら変わりはありませんのでよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の対応3も合わせてご確認をよろしくお願いいたします。

 

さわ助産院

佐々木みえ

コメント

来月の営業について

2020-04-24 23:40:27 | 日記

こんばんは。

みなさま、お変わりないでしょうか。

私は今日、アベノマスクが届きました。

いつもなら、このぐらいの時期にお休みのお知らせをするのですが、ひとまず緊急事態宣言の動向をみて決めようと思いますので、よろしくお願いいたします。

びっくりするような感染対策ですが、それをしたら、救急対応はできるみたいなので、基本休業で対応はブログ3と変わりませんが、ホームページのスケジュールは午前中にしてみました。

では大変な毎日ですが、

みなさま免疫力を上げて、三密に気を付けていきましょうね。

さわ助産院

ささきみえ

コメント