めいのお宿

シーズーのおばあちゃん犬との
お出掛けや旅行など日々の
様子を載せています。

富士山5合目(富士スバルライン)

2018-12-25 | 山梨県

天気の良かった10月7日。

富士山吉田ルートの五合目へ

観光に行って来ました~

勿論、五合目までは車で楽々行けちゃいます

世界遺産である富士山の五合目(標高2300m)

まで車で行く事ができる景色も素晴らしい

ドライブコースなのです

富士山有料道路(富士スバルライン)を通ります

往復2060円ですが天気の良い日は

迫り来る大迫力の富士山や、富士山麓まで見えるので

お勧めですよ~

 

 

 

五合目に着きました。

第2駐車場に駐車出来ました

 

 

もっと寒いかと思いきや

暑くもなく寒くもなく丁度良い

 

 

こんな標高の高い場所に郵便局もあるんです

 

 

吉田ルートの五合目と言うと

ロッジみたいな建物の

五合園レストハウスが印象的です

 

 

お昼ご飯はこちらの富士急雲上閣のレストラン

テラス席でランチ。

日陰は寒いカレーライスを食べました。

 

 

テラスからの景色です

 

 

めいちゃん雲の上

 

 

有名な富士山めろんぱん

欲しくて食べたくて買いました~

 

 

標高2300mのこの場所で手作りしているんです

とても美味しい富士山めろんぱんでした

 

 

お馬さんが沢山います

ここは駐馬場。

お馬さんに乗って富士山5合目を散策できます

わんちゃんも一緒に乗れるそうです

 

 

 

めいちゃんちはお馬さんには乗らず

のんびり歩いて富士山散歩しました

 

 

五合目からの景色

河口湖が見えます

 

河口湖ズームアップ

 

 

今度は山中湖が見えて来ました

 

山中湖ズームアップ

 

 

 

 

 

 

鼻眼鏡がお似合いなめい社長さんを

今回は富士山五合目へ接待しました~

 

 

 

ジャリジャリの富士山の斜面です

めいちゃんと富士山に立ってますよ

 

 

 

富士山からめいちゃんも眺めます

何を思い何を見ているのかなぁ…

 

 

お馬さんを追いかけるめいさん

 

 

 

 

 

この時季、富士山では紅葉も始まっていました

 

 

 

登山用品ショップもありました

 

 

残念。

富士山コカ・コーラ売り切れ~

 

 

 

富士山小御嶽神社(こみたけじんじゃ)

お土産屋さんの建物と建物の間に鳥居があります

 

 

 

 

 

沢山の鈴が祀られてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とーしゃん御朱印帳を車まで取りに行き、

とーしゃんの帰りを心配そうに待つめいさん。

 

 

 

 

 

 

五合目周辺は〚天狗の庭〛と呼ばれ天狗が支配していたという

言い伝えがあるそうです

神社には天狗にちなんだ宝物が多く残されています

 

 

小御嶽太郎坊正真と言う天狗様で、道開きの神様として

こちらに祀られています。

 

 

 

 

ここをくぐるとご利益あるそうです。

恥ずかしくて出来ませんでした

誰もいなかったら左側をくぐってたかも(笑)

 

 

中庭に落ちている大斧

なんと重さ375㎏だそう!

 

 

 

富士山五合目は楽しい観光地でした。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る