交換を行いました。ミッション後ろ側の所のマウントです。 新品のパーツは、ホンダ純正部品です。 外したパーツとの比較ですが、いままでついていたのは完全にゴムの部分が劣化してちぎれてました。車内に伝わってきた異常な振動はこれが一因としてありそう。替えてから走ってみましたが、だいぶスムーズに走れました。あと一個、横に付いてるマウントも近々交換して、リフレッシュさせます。 ちなみに、けっこう年数経ってる車はマウント交換おすすめします。 ゴムがちぎれてるのもけっこうあるし、クラッチ付きの車はクラッチに負担がかかって、ディスクの損傷につながりそうですから。
通勤仕様のアクティのエンジンマウント交換しました。写真は取り外した物です。 ゴムの部分が完全にちぎれて、ネジ穴のとこを支えて指で動かすだけでもかなり動きました。ほとんど役割を果たしてなかったようです。取り付け箇所も雨水や、凍結路に巻く塩化カルシウムの影響を受けるからなのでしょう。著しい劣化でした。 新品取り付け後は、クラッチをつないだときの振動がなくなり、静かです。 ちぎれてしまうと、クラッチディスクにかなり負担がかかりそうです。以前クラッチが壊れたのはこれも原因ありそうです。
久々に更新します。パソコンのない生活、かなり不便です。 さて、来月はまた危険物試験挑みます。 乙1、2類に挑戦です。1類は、種類が多く難しいですが、合格できるようにがんばります。
パソコンが故障してしまい、当分の間は携帯からの更新となります。 いままで使えた物が急に使えないと何かと不便です。