海とかの日記

湘南海遊族・ダイビング情報 インストラクター・さとぴーの四方山話

西伊豆・井田でダイビング

2011年07月31日 | 湘南海遊族 ダイビングツアー
不安定な天候が続いていますね。
今日は、予報がいい方に外れてくれて、晴れ間が広がってくれました。
北東の涼しい風で、それほど暑くもなく、快適な天気。
ホントは、かぁーっと夏の太陽が出てほしいのですが




海のコンディションは良好、水温22~24度、透明度15m。
クロホシイシモチやネンブツダイの群れがすごいですね。
お父さんは、みんな卵くわえて口モゴモゴしていました

東伊豆・IOPでダイビング

2011年07月28日 | 湘南海遊族 ダイビングツアー
小雨のぱらつく天気
早く夏の太陽が戻ってきてくれないかな


夏っぽい陸の風景が撮れないので、おトイレ中の猫の写真でも




水中は最高のコンディション
水温24~25℃、透明度25m、快適でした



孵化寸前のクマノミの卵。
下の方にちょこっとだけ写っています。
親が出てきて睨まれちゃった




今日は自分的に印象深いシーンがいっぱいでした。

アオリイカが1ペア産卵に来ていたのですが、シングルオス2匹が常に周りをウロウロ。
オスはメスを奪われないように、威嚇しまくりで、すごい迫力でした。
バトルに夢中で、ダイバーの事なんか気にしちゃいられないって感じ。
しかも産卵床の葉っぱが全部無くなっていたので、産卵シーンが丸見え。
そんなにピュって産むの?ってちょっと感心しました。

何故かイタチウオがいっぱい。
10匹以上は見たな~。
あっちこっちの岩陰からイタチウオの尻尾がニョロニョロ出てるの見ると、イタチウオファンとしてはたまらんです(笑)

オクリダシでクロホシイシモチの産卵を狙っているカメラマンさんがいたので、どのペアを狙っているのかな~?と見た瞬間、メスがプリッと産卵して、オスがパクッと咥えるシーンを目撃。
何十分もねばってやっと見れるシーンを、あっさり見れたのは、あのカメラマンさんのおかげです


どうしちゃったのってぐらい、ハコフグの子供達がいっぱい。
あっちこっちの岩陰に、ポコポコポコポコいました。
ここには4匹も




今日のランチ

西伊豆・大瀬崎でダイビング

2011年07月26日 | 湘南海遊族 ダイビングツアー
今日は体験ダイビングでした。


雨が降ったりやんだり
蒸し暑くなる予報でしたが、それほど暑くもなく。



海は赤潮が一面に広がって、もやもや~

でも潜ってしまえば透明度もよく、とっても快適でした。
赤潮のない所は、水もクリア




海水浴客はほとんど見かけず、ダイバーもわずかに数グループのみ。
こんな状況だと、お魚さん達がいっぱい寄って来ます。
ふと振り返ると、数十匹のベラ、フグ、クロサギ、クロダイなど、わらわらと後を付いて来ていました。
魚を見に行くのではなく、魚に見られているみたい(笑)






帰りにいちごプラザに寄ったら、塩バニラソフトがなくなっていて、ちょっとショック
塩バニラとわさびのソフトクリームが好きだったのに~。



◇◆◇海情報◆◇◆
台風8号が発生しましたが、こちらへの影響は無さそうです。
ただし、南海上に熱帯低気圧が発生、今後台風へと発達し、来週はじめには東伊豆に影響がありそうな感じです。

台風6号のうねりと北東の風の影響で、ずっと荒れていた東伊豆の海ですが、やっと静かになりました。
そして、黒潮がド~ンと入ってきました!
水温26℃ぐらいまで一気にアップしています♪
次の台風が来るまでの、今がチャンス!!!

西伊豆・大瀬崎でダイビング

2011年07月24日 | 湘南海遊族 ダイビングツアー
東伊豆はまだ台風のうねりが残っていましたが、西伊豆は穏やか。
透明度も回復傾向で、5m以上見えていました。





今日から夏の暑さが戻ってくるはずが、微妙に雲が出ていて、暑~い!ってほどではなかったですね。
海水浴の人達も、水に入るとちょっと寒そうでした。

今年は、伊豆の道はがらがらに空いているし、海水浴客も少なく、のんびりムード。
そんな中、お魚達は元気いっぱいで、楽しませてくれました

お客様も元気いっぱい

野球~♪

2011年07月15日 | その他
昨日の話

ヤクルトが首位を突っ走っていると言うのに、やっと行けた!
今シーズン初観戦、神宮球場




青木選手のお弁当





つば九郎・つばみ弁当



中身がお子ちゃま向けで好き
でもエビフリゃぁ~は嫌いじゃ



これだけヤクルト勝ちまくっているのに、何故か結果は引き分け
今年は、見に行くと勝つ!伝説を作ろうと思っているのに




◇◆◇海情報◆◇◆
今日の昼、台風7号が発生しましたが、こちらは台風6号に吸収されそうです。

問題の台風6号ですが、かなり強い勢力を保ったままかすめて行きそうです。
http://www.bioweather.net/chart/pressure.htm

今日は東伊豆にうっすらうねりが入っている程度でしたが、明日から本格的にうねる予報になっています。
http://www.imocwx.com/cwm.htm

台風がぁぁぁぁ~~~っ!!!

2011年07月13日 | 湘南海遊族 ダイビングツアー
冬用ハンモックだけど、この中にタオルでぐるぐる巻きにした凍ったペットボトルを入れておくと、クロッピさんも快適のようです






◇◆◇海情報◆◇◆
昨日、南海上に台風6号が発生しました。
今後、かなり急速に過激に発達しそうです

今回、コースが最悪。
南海上を西進し、海の日3連休前半には東伊豆にうねりが入り、後半には西伊豆にもうねりが入りそうです。
その後コースを東寄りに変え、直撃コースになるかもしれません。

ちょっときつい3連休と来週のコンディションになりそうです

東伊豆・IOPでダイビング

2011年07月10日 | 湘南海遊族 ダイビングツアー
朝から真夏の青空が広がり、夏本場

でも何故か道はちょ~がらがら。
日曜の帰りに、真鶴道路が渋滞していないなんて
さすがに湘南の道は、そこそこ混んではいましたが・・・。

今年は、宇佐美や伊東の海の家もかなり減ってしまったし、ちょっと寂しい感じです。

そして、海もがらがら。
週末だと言うのに、IOPのテーブルがいっぱい余っていました。
海は穏やかだし、空いてるエントリー口でのんびりだらだら。
いつもこんな感じだったら楽なのに



ウツボさんのお口の中にサラサエビ



本日のランチ

西伊豆・井田でダイビング

2011年07月09日 | 湘南海遊族 ダイビングツアー
関東より1日早く梅雨明けした伊豆地方、朝は霧がかかっていたけど、すぐに夏の空が広がって、暑~~~い



水温も水面付近は24℃、温くて快適。
でも深場は17℃、フード無しではちょっと辛いです。

浅場の群れが増えてきましたね。
クロホシイシモチ、ネンブツダイ、キンギョハナダイなどが、ぐっちゃり群れていました。



穴にすっぽりはまってる




本日のランチ
地魚フライ定食¥1260

東伊豆・川奈でダイビング

2011年07月05日 | 湘南海遊族 ダイビングツアー
朝は雨がぱらつき、風ビュンビュンの、不安定な天候
でも1本目終わる頃には、夏の空
今日も暑~~~い





水中には七夕飾り。
短冊に願い事を書いて、持って行きました。

願い事は・・・、
ヤクルト優勝!!!
ではなく・・・、
打倒クロッピ!!!
でもなく・・・、
内緒です。
今度、川奈の水中で、さとぴーの書いた短冊を探してみてください




ニゴニゴなのが残念
透明度5mぐらい。
水温は上が23℃、下は19℃でした。


チビカエルンかわいい



周りのサビハゼを食べようと、狙っていました。
無理だと思う・・・




本日のランチ
地魚フライ定食¥945



今週末は、池袋でマリンダイビングフェアですよ~
http://www.marine-web.com/mdf/