お気楽日記

さとみそです。
息子ハルと娘リオの素敵な日々を綴ってます。

自分の事は後回しの毎日です!

1歳6ヶ月の歯科検診

2007-09-27 09:33:54 | 祝1年
25日、区の歯科検診の為保健センターへ行ってきました。
うちの区では内科健診と歯科健診が別々なんですね~

健診へ行くとハルと同じ月齢の子がたくさん。
でも知り合いには誰ひとりとして会えませんでした・・・。


問題の健診では・・・
秒殺で健診終了です
一応虫歯なしと言われましたが、あの短い時間で全部の歯を見れたとは思えないのですが・・・。
フッ素塗布の事を聞いてみたところ、まだ必要ないですよで話が終了になりました。
なぜ必要ないのか・・・なぜ・・・と思いましたが、どうもとっつきにくい先生で言葉に詰まってしまうので今度自分の通っている歯科の先生に聞くからいいやとさっさと退散してきました

もうひとつ、保健師さんとのお話の場も用意されていました。
ここでは積み木を重ねたり、こういうことできますか?って聞かれたり。
ハルが上手に積み木を重ねた時は思わず涙が出そうになりました
しかもひとつひとつ重ねられるごとに涙がでそうで・・・。
家ではいつもやっている当たり前の事なのに、その成長を人に見せられて「すごいね~」と言われている息子に感動
これだから妊婦は涙腺がゆるくてたまりません

それと食事の風景の事も相談にのってもらいました。
うちのハルは落ち着いて食べる事ができません10分座っていられればいいほうで、毎日食べ歩き、食べ遊びのオンパレードです。
最近はそんなハルの行動にイライラしてて、食事の時自然と声が荒くなってくるんですよね
はずかしい話ですが、そんな事も保健師さんに聞いてもらいました。
相談というより聞いてもらう感じで、保健師さんも「今の時期はそうなんですよね~」とか「そうですか」とかやさしく聞いてくれました。


その日の夜から、不思議な話だけどイライラせずにハルと食事してます(って言ってもまだ1日ちょっとだけどね)。
聞いてもらえて気持ちが楽になったのかな。保健師さんという立場の人が否定をせずに私の話をきいてくれた事がうれしかったこともあるし、正直に聞いてもらって良かったのかも





26日、幼馴染のさっちゃんが5ヶ月ぶりに遊びに来ました。
ハルもとてもさっちゃんを気に入った様子で楽しそうでした

さっちゃんが帰るとき、嫌だったのかずっと抱きついて離れない!!



たかが3,4時間遊んでもらっただけでそこまで


と、突っ込みたかったですが抑えました。
きっと次に来た時もさっちゃんは快くハルの相手をしてくれるとおもいます
ありがとう、さっちゃん今度は池袋行こうね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じです (pyonryuu)
2007-09-27 12:26:40
こちらの1歳6ヶ月検診もあっという間に見て終わり。指しゃぶりのことは助手が「先生!、指しゃぶりあります」と言った後、慌てて歯を見直して、「開咬ぎみ」と診断したほど・・・正直、信用できませんわ。


食事の様子は、うちもハルくんと一緒ですよ。15分くらいでハイチェアからテーブルの上にはい出て来るわ、ハイチェアをガタガタさせるわ・・・
そういう時期だと割り切って、あまり口うるさく言わないようにしてるけど、食後はどっと疲れます
返信する
Unknown (preg)
2007-09-27 23:35:38
うちもご飯の時はちょろちょろするんで、雷落とすこともしばしばですよー。
座っててもご飯を一粒ずつ食べたりして、いらいらすることも。

相談の答えとして「おもちゃとかは片付けましょう」とか言われても、そんなのやってるっていうわけで(近くにないから探しにウロウロするですよ
アドバイスより、愚痴を聞いてもらうレベルが一番ママたちの役に立つんだと思いますね
返信する
pyonryuuさんへ (さとみそ)
2007-09-28 15:15:36
うちの区の先生は休憩の時間を使って診察に来ていたみたいです。
数十人の子供を短時間で診るわけだから時間も取れないって所でしょうかね。
しかしその開咬気味もとってつけたような診察になりましたね

話を聞いてもらってから、食事の時に褒める余裕ができるようになりまして、そしたらなんだかハルの食べ方が上手になったように見えてきました
物の見方ですよねー
返信する
pregさんへ (さとみそ)
2007-09-28 15:22:46
その食事の時に一度雷を落としちゃうと、その食事はお互いにギリギリしてました。
もっと大人になれとは自分に言い聞かすのですが・・・。ちょうどイライラがたまっていた時に保健師さんに話を聞いてもらえた感じです。
そうそう、下手にアドバイスもらってたら逆にイライラためて帰ってきてたかも!
とても聞き上手な保健師さんで話やすかったです。
返信する