satomi★ピロピロ日記

夢はヴェネチアで洗濯物を干すこと

🌷🌷🌷

2021-05-01 12:25:37 | 作品
六本木の新国立美術館で行われる第95回国展の企画展示に推薦していただきました。
国展は大学の先生や友達の作品を観に毎年行っていたので、まさかそこに自分の作品も飾ってもらえる日が来るとは〜〜
そしていつもは道ばた美術館と言って道端でシャッターや壁画を描かせてもらってきたけど、ついに壁と屋根のある美術館に飾ってもらえる日が来るとは〜〜と、予想もしていなかった新しい展開にじんわり感動しつつ、卒業してからもこうやって思い出して声をかけてもらえて嬉し過ぎる…!続けてきてよかった…が!ん!ば!る!!という気持ちで、この約一年ひっっっさしぶりのF100号キャンバスと向かい合ってきました。

去年は予想もしていなかった事が起きて、世界中が大変な思いをした人で溢れて、身近な人もどこか知らない所にいる人も、いろんな人の事を特に何か役に立つわけでもなく勝手に心配したりしていました。
そんな去年の緊急事態宣言中ずっと家に引きこもっていたたのですが、あれ?もしかして自分も今気持ちちょっとツラいかも…いや、もっともっと大変な思いをしてる人がいる中でこうやってお家にいられるのだからツラいとか思ってる場合じゃないと言い聞かせつつも、うつむき体育座りになりかけた時、キラキラっと輝く描きかけの100号キャンバスと目が合って、なんか大丈夫…かも…とちょっと涙が出ました。
西陽がものすごくさしこむお部屋なので、そのおかげで黄金色に輝いて見えたんだと思うけど(笑)ちょっとずつちょっとずつ、でも確実に仕上がっていく絵に、そしてその後もこの絵を描くことでものすごく救われました。

なので時期にこのような機会をくれたこと、本当に感謝感謝です。

こんな感じで、この絵は誰のためでもなく自分のために描いた絵ですが、引きこもりの集大成見に来てもらえたらうれしいです。
でもこんな時なので無理せずに。

と書こうと思っていたら、緊急事態宣言で美術館がお休みになり国展は中止になってしまいましたーーー!!!どーーーーーん!!!搬入も終えたのに…
さささカフェや、最近会った方にはじわじわお知らせしていましたがすみません。。。
絶対行く!!と言ってくれていたみなさん本当にありがとう🍒

去年の中止からの今回の第95回国展、何年も何十年も国展をつくり上げてきたみなさんの事を思うと、より残念無念…
オリンピック開催できるかわからないのに頑張り続けるアスリートって本当にすごい…とただただ尊敬の眼差しで見ていたけど、そういえば開催できるかわからない展示に向けて自分も描いてたな〜と。全く同じではないけれど。
国展を目標に描いてはいたけど、この絵が描けた描かせてもらえたという事が大事なんだよなぁ。。。

と思いつつ、コロナばーーーーーか!!!!!っという気持ちで、ゴールデンなウィークはお家に引きこもりというか立てこもりまーす!笑
ばかばかばーーーか!!!

中止の連絡をもらって、悲しい以外のどういう気持ちでいたらいいのかしばらく考えていて、開催予定日当日になってしまった…
ひとりでも多くの命が助かることを願います🌠
楽しいことを考えよーう🎉



最新の画像もっと見る

コメントを投稿