東京発・・・・嵐便 ★SHO BEAT ラジオレポ偏

2008年3月30日まで放送された、嵐の櫻井翔君のラジオ「SHO BEAT」のレポです。(抜けている日もあります )

 2月17日 SHO BEAT

2008年02月17日 22時24分52秒 | ラジオレポ
2月17日
ラジオの前の皆さん、こんばんは。 櫻井翔です。 まずは、僕が生まれた年、1982年のこの日に起こったニュース、事件をチェックしていきましょう。 えー、朝日新聞から抜粋しております、2月17日の記事でございます。 「軟式野球もカラーボールで」という記事なんですけれども。 「世の中のカラー化、ファッション化が進むに連れ、テニスやゴルフといったスポーツ界にもカラーボールが現われ人気を呼んでいるが、今度は軟式野球にもカラーボールが登場するかもしれない。 業界に12パーセントのシェアを持つナイガイゴムは、このほど黄色とオレンジの2色のボールを試作した。 全日本軟式野球連盟の関係者に見せたところ『面白そうですね』『野球はやっぱり白い球でなければ』と反応は様々で実用化されるかどうかはまだ先の話だが、同社では『公認されれば、すぐにでも生産に入りたい』と、軟式カラーボールには熱い期待を寄せている」と。 「最近のテニス界はプロアマ問わず、主要な大会のほとんどで黄色のボールが使われている。また、ゴルフでも昨年来日したアメリカのプロ選手、ジェリーペイトがオレンジ色のボールを使用して以来人気がうなぎ登りで、日本のメーカーでも早速生産始めたところもある」と。 
オレンジ色のゴルフのボールって、こんな昔にできてたんですね。 あのー僕は、初めてゴルフ行った時に、全然、何もかもわかっないからー「まー、球3つぐらいあれば大丈夫じゃないかー」って話しになってー、球3つだけ買ってゴルフ行ったんですよ。 もうね、最初の3つめぐらいで球切れちゃって、人にもらいながらやってたんだけどー。 その、つまりボールがなくなっいう、どこにあるかわかんなくって探せないわけですよ、キャディーさんとかもいないし。 そういった時に、そのオレンジ色の球がいいって話を聞いて「オレンジ色の球いいな~」と思ってたんだけど。 こんな昔からあると思わなかったですね。

さー、えーっと、お葉書をひとつ紹介したいと思います。 えー、いつもいただいてる方なんですがー、ラジオネーム・マリ・さん。 茨城の方ですね。 あのー、いつも1年の、このど頭にかけている「今週の1曲」の一覧を送ってくださってるんですけれどもー。 これパッと見て気付いたんですが、やっぱ2006年、7年ですね。 2006年末から2007年にかけて・・・。 いやいや、もとへ。 2007年に関してですけど、嵐のシングルのリリースが3つ、そしてアルバムが1つとリリースが多かったので、あんまり自分の曲、かけてないんですよね。 自分で選んだ曲を全然かけていなくって。、ほとんどが嵐の曲で埋め尽くされてって言うのに今気付きました。 アッ、1個あった、1個あった。 Hey! Say! JUMPかけてるわ、俺(笑)。 「Ultra Music Power」かけてるわ。 とかね。 

あとねー、お葉書の中でありましたけれども、あのー、ファンクラブの会報で「『もともとフジテレビアナウンサー森下さんに刺激を受けた』とNEWS ZEROに関して会報で言っていましたが、森下さんには気になっていました。 『なまあらし』でどこか頼りない、やられキャラ的だった森下さんが、いつの日かスーパーニュースで事件のレポートをしている姿を拝見した時は驚きました」なんていうことを書かれているんだけど。 そう、ファンクラブの会報で、フジテレビアナウンサーの森下さんの話を、ほんの1行満たないぐらいだと思うけど、あのー、お話ししたら、つい先日森下さんから葉書いただきまして。 耳に入るもんなんだな~と思って、そういうの。 で、まぁ、色んなこと、昔の、森下さんがまだ入社して1年目ぐらいん時にご一緒させていただいていたようで。 で昔の話とかもたくさん書いていただいている中、やっぱり、そのー、「報道のアナウンサーの方にとって、スタジオキャスターってのは、やっぱり憧れの的である」と。 「だから、櫻井君、ZEROの、あそこ、真ん中に座って話してる、頑張ってください」みたいなエールもいただいてですね、何か“あ~、不思議と人って こうやって繋がるんだな~”なんて思ってしまった次第です。

さー、というわけで、今週の1曲は、もちろんこの曲でいきたいと思います。
 「Step and Go」がかかる)
いよいよ今週水曜日に発売となります。 僕たち21枚目のシングル「Step and Go」

 2月20日リリース、嵐で「Step and Go」でした。

リスナーズビート
ここからはリスナーズビートということで、リスナーの皆さんからいただいた音楽に関するメッセージを中心にご紹介していきます。
 まずは、ラジオネーム・カナ・さん「ゴールデン初司会決定、おめでとうございます。 最近、本当に嬉しい嬉しい嵐情報がいっぱいで幸せです。 私達ファンもあまりの情報の多さに、毎日あたふたしていますが、それ以上に嵐は忙しいんですよね。 本当に体に気をつけて欲しいです。 マキシマム応援していますよ~」 と、メールいただきまして。

そう、4月の10日から、TBS系で嵐司会のバラエティがスタートするということなんですけど。 
こないだねー、あのー、スタッフの方がた、プロデューサーの方だりディレクターの方だったり、TBSのスタッフの方にお会いしたんです。 すると面白いのがー、僕らが昔TBSでやらせていただいてた「USOジャパン」って言う番組、の、あと「ガキバラ帝国」って言う番組の、そのスタッフ達で。 何かちょっと、こう、同窓会みたいな。 ま、1回その番組は終ってしまって、こう、「また仕事できたらいいねー」って言うのが、実際に何年か経ってまた形になって、その場で会うっていうのが面白くて。 だから、まぁ、幸せって言うか、何か本当に、本当に同窓会みたいな感じで最初しゃべって、それで終っちゃったんだけど。 そうやって昔、一緒にやっていた人たちと、またこういう形で仕事できるって言うのが、ちょっと嬉しく思ってます。 4月10日からスタートします。 楽しみにしていただけたらと思います。

 続きまして、えー。2つメール紹介させていただきます。 ラジオネーム・アイナ・さんから「翔君、こんにちは。 (>こんにちは) 翔君が、いや、嵐の皆さんが喜んでもらえることが学校で起きました。 げんぶん(>現代文かな?)の授業で、詩の勉強をしています。 押韻の説明で、(韻をを押すと書いて押韻ですね)、押韻の説明で「a Day in Our Life」のラップを例に挙げて脚韻という言葉を習いました。 翔君のラップがみんなに聞いてもらって嬉しかったです。 こんな授業、続けばいいな~と思っています」すごいよ、教材になってます。 ただ問題は「a Day in Our Life」のラップは、おれ、書いて、ねー、ってことなんですけど(笑)。 うーん、まぁ、嬉しいですね。 それは嬉しい、それはそれで嬉しい。
一方、ラジオネーム・カスミ・さんから「はじめまして。 私は高校の国語の教員をしているのですが、生徒に韻文の授業をすると反応が鈍くて頭を抱えています。 そんな時「いとし恋し、君にもう少し」という押韻に会い感動しまして、櫻井さんの詩を教材に“リリックを書いて 韻律の美しさに触れよう”と授業を行ってみたい考えていました。 そこで、嵐の楽曲以外で、初心者でも分かりやすい、できれば日本語ベースの言葉の響きが美しい曲を教えていただけませんか。 自分でも挑戦してみて、母音から言葉を組み合わせる難しさ実感しました」
というメールで。 

アッ、これ、まだ教材になってねーんだ、オレ、なってるもんだと思って話進めてた(笑) やっ、嵐の楽曲以外でってねー、ちょっと今、思い浮かばないんだけどー。 まぁ、何の話しをしようかとした、えー、思っていたかというと、今回、そのー、「Step and Go」リリースされるにあたって、ジャニーズウエブで、その「Step and Go」特設ステージ”みたいなものを作るわけですよ。 で、メンバーそれぞれのコメントだったりメッセージ、みたいなの、まぁ日替わりというかどんどん更新されていって、それが増えるというのをやった中で、今までこのラジオでやっていた、そのラップ詞解説ってのを僕はやってみようと思って。 あのー、なので、もーしよかったら「Step and Go」を教材にひとつしていただけないですかねーって話しなんですけれども(笑)。  そうした場合に、まぁ僕が、どういう意味をもってその詩が書いたかって言うのが、まぁ文章に起こされてアップされるので、多分来週の、ホントにちょうど今日かな?、24日、夕方ぐらいだと思うんだけども、えー、ラップ詞解説っていうのが載りますんで、それでちょっと、ひとつ検討いただきたいと思っております。
何かすごいですね。 これ、教材に使われるの、嬉しいですけどね。

え、続きましてラジオネーム・ヒャクコ・さん「はじめまして。 (>はじめまして) 映画の撮影など色々と活躍されている姿に、勇気とパワーをもらっています。 (>ありがとうございます) そんな翔さんにアドバイスをいただきたい思いメールしました。 私は仕事でライターのような仕事をしています。 取材に行って、お客様にお話しを色々と伺わなければならないのですが、初めてお会いする方なので、どのように雰囲気作りや会話を交わしてよいかいつも迷っています。 ハードデータや付随した情報は事前に調べていきますが、どうしても緊張してしまい、行きたい方向に話題をもっていくことが出来ません。 翔さんは取材の時など、どのように準備されていますか? 何か気をつけていること、コツ、心がけていることがありましたら、是非教えていただきたいと思います」

これね、僕、何かで見たんだけどー。 その“取材するのあたり”と、アナウンサーの方がテレビで言ってたのかな? ラルフさん言われたのかな? わかんないですけど、ま“馬鹿になれ”ってい。 福沢さんが言ってたのかな?、“馬鹿になれ”。 つまり、そのー、事前の情報を全部入れておいた上でー、知らない振りをする、と。 そうすると、まぁ、つまり誘導尋問みたいな形だけど、相手が 話してくれる、と、まぁ僕は思っていて。 なので、もちろん事前情報に頭に全部入れておくのが大前提なんだけど、それを入れておいた上で知らない振りをして話しを進める、と。 ただー、これね、全部情報を入れておくって言うのが僕は肝だと思っていてー、男子バレーの取材の時にミスしちゃってー。 「さー、いよいよ最終合宿に入りましたけれども、今の心境はいかがですか?」って1番最初に聞くんですよ。 でね、3人4人ぐらい聞くんだけど、1番最初のね、リアクションがよくないんですよ。 で何人目かで、「さ、いよいよ最終合宿始まりましたけれども、今の気持ちは?」と。 「まあ~、まあ~・・・、合宿入ってー2週間ぐらい経つんで、どうってことないっすね」(笑)。 あいや~、みたいなことがあってー。 そういう知らないのは完全なミスだと思いますけれども、まぁまぁまぁ、何かこう“馬鹿になる”ってやつですか、知らない振りをするって言うのは重要なのかな~と思っていますけれども。
 
「Step and Go」がかかる)

嵐の櫻井翔がお送りしてきましたFMフジ、SHO BEATいかがだったでしょうか?
今後の予定です。
今も聞いていただいております嵐の新曲、21枚目のシングル「Step and Go」、2月の20日水曜日に発売となります。 初回限定版がCDとDVD,これはビデオクリップとあとメイキン。 メイキングがねー、40分もあったんだよ。 20分ぐらいダラダラしゃべって20分ぐらいメーキングなんだけど。 まぁそれが付いてます。 通常版には「冬を抱きしめて」という曲が入っております。

えー、そしてテレビですね、2月の18日・月曜日・明日フジテレビ「HEY!HEY!HEY!]。 2月19日火曜日・NHK・BSハイ・「ザ少年倶楽部・プレミアム」、2月17日にNHK・BS2でオンエアーのものです。
歌番組もー、1番最初、もう終ったから言うけど、1番最初に撮ったのが、あのー「ミュジックファイター」っていう日本テレビ系のあれだったの、歌番組だったの。 で、一発目にやりますって。 それぞれ歌番組も歌の尺が違うから、長さが違うからー、そのミュージックファイター用の尺っていうのがあるわけですよ。 でリハーサルして、リハーサル今までしてきて、じゃぁ いよいよ始めての歌番組、「嵐さん、お願いしまーす」・・・、で、♪カンカンカスッって「♪we're gonna step and go」て始まるわけです。 ぜん・ぜん出来なくって。 歌い分けが細かいんですよ、今回。 振りつけも、まぁちょっと踊ってるんです。誰一人としてちゃんと出来ず、踊りグデグデの、歌い分けも大野君のソロとかでニノと相葉ちゃん、歌っちゃうしー。 スタッフ、ポッカ-ン!!みたいな。  「すいません、ちょっともう1回、やらせてもらってもいいですか」っていって、次にはちゃんと出来たんだけども。 
まぁ、あと「少年倶楽部・プレミアム」、そのBSの番組だけでフルサイズでやってるんだけども、まぁフルサイズだから3分半ぐらいあるんですかね。 そうすると、4分、4分、5分。 4分50、4分45! は~、やっと正解出ました。 4分45、まぁ長いんですよ。 そうすると、1コーラス目は結構みんな涼しい顔してるから。 2コーラス目になると、相葉君の汗が風呂上りみたいに滝汗でー。 2コーラス目から見た人は「こいつ、一体何があったんだ」ってぐらいな汗のかき方なんですよ。 だから、運動量が半端じゃないんだけども、そこで桜、花吹雪みたいのが舞うんだけど、相葉君汗かいてるから、顔中ペタペタ!ペタペタ!くっ付いて、終るころにはベットリ花が付いてるっていう。 歌番組にも色々ありましたね。 楽しみにしていただきたいと思います。

4月10日から、嵐、TBS新バラエティ、スタートします。 
そして「ヤッターマン」も2009年の春には待っておりますので、楽しみにしていただけたらと思います。 

番組では皆さんからの音楽をテーマにしたメッセージ、ならびに「ザ、セレクトショー」で選曲してもらいたいテーマ、シチュエーションお持ちしています。
(あて先紹介)

では、今週は3日後、2月20日リリース、ニューシングルですね。 「Step and Go」を聞きながらお別れです。 また来週、日曜日、午後6時30分ラジオの前でお会いしましょう。  お相手は 嵐の 櫻井翔でした。
 
        バイバイ