ワンコ生活スタート

家族三人と元保護犬ソニアの生活の記録

答えは、簡単、ゴールをなくす こと

2022-04-17 19:44:20 | 日記
4月になってまた平日のお仕事がスタートして、バタバタしています💦

みんな元気です!

そしてソニアは、大成長!!


実は先週、また千葉わんのO様にソニアのことを相談しました。
今回は、メールではなくZoomを使ったので、色々細かく教えて頂くことができました。合わせてトレーニング方法などもレクチャーして頂きました。


私の相談内容は主に2つ

ソニアの今年の狂犬病のワクチン接種は、どうしたらよいかということと、

2つ目は、ソニアがこのまま一生外に出れなかったとしても、それでもよいのか?ということです。


今年こそ動物病院でワクチン接種をしたくて、3ヶ月前から抱っこの練習をしていたのですが、最近、抱っこを猛烈に嫌がるようになってしまいました😰
(やっぱり無理強いしていたのです)

クレートにも怖がって入れず、このままだと強引に外に連れ出すしかありません💦💦
ん〜、どうしたものかと悩んでいました。


結論は、今年も獣医さんに往診してもらえるなら、そうしてもらい、来年以降に向けてゆっくり無理なくトレーニングをするということになりました。

O様曰く、元保護犬ちゃんというより、動物(人間にもだと思いますが)には無理強いはしてはいけないということが基本だそうです。

ソニアが何を望んでいるかを常に考えてあげてくださいと教えて頂きました。

それが、2つ目の内容にも繋がるのですが、ソニアがこのままお散歩ができなかったとしても、それがソニアの望むことなら、それでもよいとのことでした。
決して、飼主として失格とかではないと、

ソニアにとって、大好きな家族と共に安全な場所で安心してすごせることこそが、何よりの幸せなんだということを改めて教えて頂きました。

私は、その事をわかってはいたつもりでしたが、ちゃんとわかっていなかったのですね。


このまま散歩に行けなかったら可哀そうと思っていましたし、テレビなどで、保護犬の急成長を観ては焦っていました(あれはテレビ用に、人慣れが早そうなワンコを選んでいるらしい)。

なので、O様から改めてそう言われた時は、私の焦りがスッと消えて心がとても軽くなりました。

あ〜、ソニアには、とても悪いことをしてしまったなぁとまた猛省しまた。

そして、同じ過ちを繰り返す飼主を許してくれているソニアが、さらに愛おしくなくなりました。


ありがとうソニア
君は優しい子だね


早速、来年に向けてトレーニングを始めています!

近づけなくなっていたクレートに入る練習では、もう半分まで入ることができるようになりました。




リードをつけて歩く練習も、リビングを一緒に歩けるようになりました✨




ついつい、こうしなければ、ああしなければと思ってしまいがちですが、それは、ソニアを苦しめるだけでした。

今回はそれを捨てて、ゴールを持たす、トレーニングをゲーム感覚でソニアと楽しんでやっていこうと思っています。
できなかったら、また戻ればいいのだ!!ゴールは、ないのだから!!

そんな飼主の気持ちが通じたのかな?!
ソニアも嫌がらす、尻尾ビュンビュン、トレーニングを楽しんでくれているようです!



マッサージのおねだりも毎日沢山してくれるようになりましたよ❤️


ねぇ、お背中マッサージして〜


なんかちょうだい

お顔もまた変わったね❤️


ありのままを受け止めるって、こうゆうことなんだね〜
ちゃんとわかってあげられなくて、今までごめんね。

一緒にいるだけで、楽しいし、心地いいね🥰

今を、一瞬一瞬を、大切にしていこうね!

O様今回もありがとうございました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bkbxc001)
2022-04-17 20:36:49
初めまして。ほっこり気ままなワンライフの、ランママと申します。この度はフォローやリアクションありがとうございます😊
ソニアちゃん、お顔の表情柔らかくなってきましたね(*^^*)
マッサージ要求してくれるなんて可愛い❤️トレーニングもソニアちゃんが楽しみながら一緒に取り組んでくれること何よりですね🍀焦らず、比べずスモールステップで🎵テレビのはやらせや茶番編集あるあるですからね。
これからもソニアちゃんの成長陰ながら応援させてくださいね❤️
我が家のランはパピーでしたが不要犬?だったらしく😤引き取りました。怖いものも少しづつ減ってきましたよ☺️
返信する
Unknown (ナビィ)
2022-04-18 07:03:09
おはようございます♡
ソニア君のお顔がまたイケメンになってきましたねぇ〜♪
いつもいつもソニア君の幸せを考えてるsasukechanさんの気持ちは充分伝わってると思いますよ✨
私も子育てしてる時はよく他の子と比べてしまい落ち込んだりしてました😆
でもそれも愛情ですよね♡
sasukechanさんのブログでは教えられることばかりです。
これからも色々教えてください✨✨
お仕事も頑張ってくださいね〜✊
返信する
Unknown (sasukechan)
2022-04-18 14:20:58
@bkbxc001 ランママさま
こんにちは🥰
コメントありがとうございます!

ソニアが我が家に来て2年、ゆっくり歩んできたつもりだったのですが、やっぱり、知らず知らずの内にプレッシャーを与えていたのだなぁと今回のことで反省しました。
比べてはいけませんよね、スモールステップで歩んでいきたいと思います!
これからも応援して頂いたらありがたいです!

ランちゃんのかわいい姿や美しい花々のお写真にほっこりさせて頂いています。
ランちゃんも傷を抱えてママさんのところにやってきたのですね!そしてママさんとゆっくり成長してきたのですね!
毎年の桜、感慨深いですね!

これからもランちゃんママさんのブログ楽しみにしています。

コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (sasukechan)
2022-04-18 14:33:51
ナビィさん、
こんにちは🤗
コメントありがとうございます!
ナビィさんに気持ちは伝わっているって言って頂いて、ちょっとホッとしました。

ソニアにとって、私の気持ちが重くなりすぎないように、これからお互い心地よく過ごせていけたら良いなぁと思っています。

ソニアから教えてもらうこと沢山です!
犬ってよいですね!

ルーちゃんのハーブの首輪、これからの時期、虫よけにもなって、良さそうですね!
生徒さんの眠気防止にもなるとよいですね!笑えました

いつもコメントありがとうございます🥰
返信する

コメントを投稿