ワンコ生活スタート

家族三人と元保護犬ソニアの生活の記録

1メートル、 2メートル、 3メートル

2020-06-06 14:44:07 | 日記
ソニアのトレーニングの近況をちばわんの預かりボランティアさんにご報告したところ、「いい感じですね」と、お褒めのお言葉を頂きました✌毎日頑張ってきたので、とても嬉しく思いました😊

「今度は、顔に近づいてもらうよう、もっとおやつを顔のそばであげてみて下さい」とのアドバイスも頂き、早速やってみたところ、これも成功👍

ソニア、すごいね✨




それから、一つ疑問に思っていた事があったので、伺ってみました。

「夜は食欲もあり、とてもリラックスして過ごしているのに、朝は、緊張して別の犬のようです」と、お伝えしたところ、「朝は、ソニアくんにとって、苦手なことが沢山あり、逆に、夜はご家族もリラックスして過ごしているからだと思います」と、教えて頂きました。

確かに・・・
朝は、皆バタバタしているし、ケージのお掃除や、お手入れもやっていて、ソニアの苦手な事、満載だなぁと・・・

少し考えればわかるのに、今までなんでわかってあげられなかったのかな?

まだまだソニアの目線や立場に立ててないんだなぁと反省しました😖

排泄も、私がいない時にするのは、どうしてだかわからなかったけど、よく考えると、家族で一番バタバタしている私がいない時にするのが、一番安心してできるからなんだなぁと合点がいきました。

ソニア、今まで分かってあげられなくて、ごめんね🙏💦💦

朝のバタバタは、なかなか改善できないけど、それを家族が、理解して接するだけでも、ソニアの気持ちは、随分違うんだろうな!

ソニアの事、もっともっと理解してあげられるよう努力して、心の距離ももっともっと縮められたらいいなぁと思います❤



今週は、ケージから3メートルくらい離れることができました。
ソニアくん、相当緊張したんだろうな💦💦本当によく頑張ったね✨


最新の画像もっと見る

コメントを投稿