笹塚中日記

ご好評につき、学校の様子などもこちらにアップしていきます。ぜひ、ご愛読よろしくお願いします。

レゴ・プログラミング学習

2017-02-10 10:35:07 | 日記
本日、3年生は私立一般入試を迎えています。プログラミング学習の導入として、本日、レゴのマインドストームEV3を組み立てました。内田洋行様にご協力いただき、作製に取り掛かりました。内田洋行様から、こんなに早く組み立てられる学生さんや大人は見たことがないとご講評いただき、素晴らしい集中力で作り上げることができました。また、生徒たちはとても楽しいと、進んでプログラミングをロボットに入力して動かしたりしていました。
来月にはいよいよ、3年生でこのマインドストームEV3を使ってプログラミング学習を行います。このプログラミング的思考は、数学などで培った論理的思考力が活用されます。これから、情報社会の中で必要な力ですので、生徒たちにはしっかり身に付けて、将来、社会で活躍してくれることを期待します。














最新の画像もっと見る