こころ

地球上にはデジタルのものがいっぱい、これからは、それにうまくアナログのものを重ねていくことが必要のようです!

教会の子どもたち

2012-01-10 | コラム (Columns)
バヌアツでは、ほとんどの人が教会に通っています。
キリスト教ですが、その中でもいろいろと宗派があったようです。

私が教会へ行ったのは、現地語であるビシュラマ語に
もっと親しみたかったから、それに、現地の人たちとも
もっともっと親しみたかったから、という理由でした。



私の願いは叶って、言葉にも慣れることが出来、
教会にも顔見知りの人や友人が出来ました。

私が行っていたのは土曜日でした。
賛美歌を歌い、聖書を読み、その後には毎回テーマがあって
好きなグループに分かれて、それについて
ディスカッションをします。

それが全てビシュラマ語・・・
最初の頃はまったく理解できず大変な思いをしました。
でも、後になって思うには行ってよかったと思っています。

その教会は、ちょうど建て直しをしていた時でした。
写真にあるのは屋根しかない教会でしたが、
その右側には立派な教会が建てられつつありました。

教会に通う人たちは土・日、夕方の時間などに集まっては
少しずつ作業を行っていましたが、それだけでは
なかなか進まないでいました。

その年のクリスマスには新しい教会でお祝いをしたい、と
がんばっていましたが、とうとう間に合いませんでした。

私の思い出に残る場所のひとつです。

今度、訪れることが有ったら、またぜひ行きたいところです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビシュラマ語 (みのこ)
2012-01-14 14:52:28
今日は!お元気に再開ですね
ビシュラマ語?聞いたことが無い言葉です、
随分ご苦労なさったのでしょうね。

でも沢山の経験をなさり其れは宝となって
こころさんをより魅力的な人に変身させますね。

昔から「若い時の苦労は買ってでもしろ」
と言いますから。
又お邪魔しますね!
返信する
みのこさんへ (こころ)
2012-01-18 17:27:54
コメント、ありがとうございます。
ビシュラマ語は、バヌアツの標準語なんです。
100ほどの島々で成り立っている国ですが、
島によって言語がだいぶ違います。

日本でいうと、東京で多く使われる標準語みたいなものです。

いろいろと大変なこともありましたが、
とてもいい経験になっています。

これからもよろしくお願いします。
返信する
大変お久しぶりです(^^) (スローライフ)
2012-01-24 09:06:06
大変お久しぶりです(^^)
バヌアツに行かれてから、しばらくはブログを拝見していましたが、なかなか更新されておられないのでどうしていらっしゃるかと心配しておりました。
私のブログにコメントをいただき、非常に嬉しかったです。ありがとうございました(^^)
バヌアツでの生活は大変楽しかったご様子ですね。
貴重な経験をされて一回り大きくなられたことでしょう。
もとともっとronbokuさんとお話したいですね~。
私も、ronbokuさんのブログをまた訪問させていただきます。
ronbokuさんも私のブログをご訪問くださいね(^^)
よろしくお願いします。
返信する
スローライフさんへ (こころ(ronboku))
2012-01-25 11:58:59
コメント、ありがとうございます。

最近、少しずつですがまた書き始めました。
生まれ故郷ではあるんですが、長いこと離れていて
なかなか慣れないでいました。
こちらへ帰って来て2年、少し慣れて来たようです。

でも、時々、バヌアツへ戻りたくなります

また、スローライフさんのところへも訪問させて
頂きますね。

これからもよろしくお願いします。

返信する