Antenna

心のアンテナをピンと立てて・・・
感じたことや行動の記録です。
いま、バングラデシュのマイメンシンにいます。

2年間何をする?

2008-09-24 | Weblog
バングラに来て今日でちょうど3ヶ月。

1号報告書(3ヶ月報告書)を提出してウキウキ町へお散歩




ひとりの女の人が声をかけてきた。
「お金ちょうだい。食べ物ちょうだい」

よくあることです。。。


けどこの人、きれいな身なりしてるし、子どもも服着てるよ。
よく見てみると若い。 というより、幼い感じがする。



私:「その子、あなたの子ども?」

女:「そうだよ。わたしの子ども」

私:「あなた何歳?とても若く見えるよ」

女:「何歳?知らない」


よくあることです。。。
バングラデシュには、自分の年齢や誕生日を知らない人たちがたくさんいます。


女:「お金ちょうだい。食べ物ちょうだい」

私:「あなたにあげるお金も食べ物もないよ」

女:「じゃあ、わたしたちの写真撮って」

私:「えっ!?」


  私が町の様子をパシャパシャ写真撮っていたのを見ていたようです。


女:「わたしたちの写真を撮って、それをあなたの国の人たちに見せて」

私:「なんで?」

女:「写真を見せて、バングラデシュは貧しい国だって伝えて」

私:「・・・」

女:「写真を見た人たちがお金や食べ物を持って来るかもしれないでしょ」

私:「・・・。 わたし2年間この町に住むから、写真見せるのは2年後だよ。2年間、あなた何するの?」

女:「2年間、わたしはこの中に食べ物やお金を入れてもらうわ」


そう言って、彼女は赤いバケツを見せてくれました。



バングラに来て3ヶ月。
この国の現実を改めて見た3ヶ月記念日でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~(-_-) (ゆうたママ)
2008-09-25 18:30:27
現実問題…

私達は恵まれてる…

だけど不平不満を言ってるんだよね…

現場を見て気づく

綾子先生はいい体験してますね

絶対に後々の心の肥やしになってますよ~
返信する
幼いママなんだ・・・ (ramurinn)
2008-09-29 14:56:17
 どうして こんな幼いのに・・・
胸に詰まされます。誕生日も知らないなんて・・・
 本当に私たちは幸せです。
この子達にも何かしてあげたいけど・・・
 どうしたら いいんだろう・・・
何か よい方法がありますか?
 リクエストがあれば 動きますよ
だけど このこは どうしてこんなに奇麗な身なりなのかな~?
 
返信する