さるタジラのブログ

怪獣の写真とかを上げていく予定…。

怪獣模型展示会in吉祥寺レビュー

2023-03-10 08:17:00 | 日記

 

お久しぶりです。
 
今回は2023/3/4.5の土日に開催された「怪獣模型展示会in吉祥寺」のレポートとなります。
 
吉祥寺の大通りの片隅で、文字通り老若男女が集った楽しい空間でした。
 
僕も初めての2日間での展示参加でしたが、それゆえに参加者の方とじっくり話し、ゆったりと展示を見ることが出来ました。
 
展示物を置いたまま土曜日に帰れるというのも楽で良かったですね。

また、現地の人の投票と、Twitterの拡散具合で行う投票会企画も面白かったと思います。
 


当日の朝はいつもお世話になっている、家がご近所のOGAさんの車で吉祥寺まで向かいました。
 
しかしさすが東京。駅前は金額の上限がない駐車場ばかり…1日停めるには厳しいので少し離れた駐車場へ。
 
そして出てきたのがOGAさんの秘密兵器。折り畳みのキャリーワゴン、リヤカーです。
 
 
この中にてんつく工芸さんの完成品の大型完成品がいくつも…。気合い入ってます。
 
そんなこんなで会場入り。時間になると参加者も集まり出し、顔なじみの方もそうでない方も。
 
ご挨拶しつつ、自分も設営に入ります。
とはいえ、今回はジオラマがメインで1つ。あまり時間はかかりませんでした。
 
そうこうしているうちに展示会がスタート!
 
ここからはどんどんレポートしていきたいと思います。



会場の全景。
規模はそこまで広くはありませんが、風通しもよくエアコン完備、トイレもあってなかなか快適な場所でした。
道路から見えるために、初見の方が何だろう?と思って気軽に入れるところもポイントだったと思います。







ここからは展示参加者の卓紹介をして行きます。



さすけさん
 
新潟からはるばるお越しでした。前々からTwitterでジオラマなどを見ていた人でしたので、お会いできて良かったです。
今回のメインとも言える愛蔵版ガメラ3のデフォリアルとの頭部交換は超アイデア賞!
まさかあの何とも言えない顔とデフォリアルのサイズが合うなんて…また、顔に目が行きますがお腹の塗りもサイズを活かし、細かく塗り分けることで実際の展示用スーツのような質感に仕上がっておりました。
その他、ジオラマ製作やウルトラ怪獣のことを教えて頂いたり。2日間通してかなりお話しさせて頂きましたが、まだまだ時間が足りないぐらいでした。
次の機会にもまた是非お会いしたいです。























 

ひらぽこさん
 
いつも仲良くさせて頂いているお兄さんです。
そして塗りがうまいことうまいこと…。マットで美術品のような美しい仕上がりは生で見るとより一層際立ちます。
特にAcroのレジン版ゼットンには驚きました。
自然な照り返しで、シックな佇まいをさらに引き立てています。
マグラーの台座のマーブル塗装・ウレタンコーティングも美しいです。
身近にこういった塗りをする方がいると、自分も頑張ろう!という気持ちになれていいですね!
 
 




 
 
ヤオロズさん
 
なんと大阪から来て頂けました!以前に一度お会いしていますので今回で二度目。
関西と関東での展示会の雰囲気や、いつも通りのガメラ談義など、久しぶりに楽しくお話し出来ました。
持って来ているガメラ2も、流石の塗りです。
個人的に、日の柔らかい光の中にあったからこそ、より一層ヤオロズさんの繊細な筆塗りが見やすく見応えがありました。
ヤオロズさんならでは、という個性がありとても見習うべきところだと思っています。
また是非僕が関西の方に行った時などはお話ししたいですね!
 








 
 
 
OGAさん
 
いつもお世話になっております。
毎回展示会の度に車に乗せて頂いて…僕が横ではうるさくて落ち着いてドライブ出来ないでしょうに、ありがたい限りです。
何と言っても大ボリュームの展示!
鮫順さんに「工芸員さま!」と呼ばれるほどのてんつく工芸キット祭りの展示でした。
各ゴジラの特色を打ち出したかのような大型ゴジラが並び、後ろにはてんつくの看板が…。
さらに横を見ると、このまま売れるのではと思うぐらいの、フルスクラッチのメガロやペロ2達。
投票会では、ブラックライトでバキバキに光るバトラに、ねんどさんのヘッドモデルと全身の頭を贅沢に取り換えたGMKゴジラ。

2日目に来場した男性2人組と話した際、「これなんですか?」と投票会のことを聞かれ、概要を説明すると、しばらく悩んだ後に「っぱこれだよな~」「GMK恰好良すぎだろ~」と言いながらOGAさんのGMKに投票していたのを覚えています。
個性バリバリの作品、これからも楽しみにしております!
 












 


















 
 
聖なるおでんさん
 
こちらも最近は顔馴染みになりました、おでんさん。
持ち込み点数の多さと、質の高さに驚くばかりです。おでんさん、さすけさん、OGAさんの奥の壁3人のボリュームが凄すぎました。
まさに壁サー、奥が華やかなこともあり、展示の密度がぎゅっと上がっていた気がします。
そして何と言っても今回はバガンです。ご本人に色々聞きたかったので、この2日間はとても楽しかったです。
第五惑星製作所の原型も製作しており、サイボット84はもうすっかり有名かと思います。
本当にここは予想がつかないために、どんな新作が来るのか毎回楽しみにしております。
その他、昔のキットや他の展示会、円谷怪獣の話など、相変わらず物腰柔らかく教えて下さいました。
またお会いするときに色々聞かせて頂きたいです!
 












 
 
 
よっしーさん
 
以前Gカーニバルでショゴジサバイブを拝ませて頂いた以来です。
ミレゴジ雛形と大涌谷GMKのジオラマ、見応え抜群でした。
こちらもニコニコしながら話してくれるので楽しい方です。
実は今回イリスを照らすライトの光量が足りず思ったより光らなかったんですよね…。
そしたらよっしーさんがスポットライトを貸してくれようとして。
申し訳ないので横のヨドバシ(便利!)にダッシュして買って来ましたが、ありがたい限りでした。
よっしーさんが使っていたスポットライトが見栄え良く良く光るので、僕も買おうかなと考えております。
 









くろころねさん
 
初めてお会いした時の第一声が、「え!?大きい!めちゃ視線が高いですね!!」ですいません…。
高身長イケメンを絵に描いたような方でした。
前々からフォロー関係でしたので今回お会いするのを楽しみにしておりました。
造形のきっかけになった大山竜さんの話などで盛り上がらせて頂きました。
シンゴジラテイストな作品も良いですし、雛形初ゴジやピクトリアルスケッチゴジラの造形とサイズ感は最高でした。
一家に一つ魔除けに欲しいですね…。
今後も活動応援しております!
 










 
 

タツヤさん
 
僕のお隣の卓で、往年の名作キットや、小さい食玩のリペイントなどがズラリと。
懐かしくなるようなものもあったり、あれ?こんなのが!?と思うような置いてあったり楽しい卓でした。
1日目にお子様が多かったこともあり、「子供たちが喜ぶかなって」と、2日目に食玩リペイントや光るメカゴジラ基地を置いている姿は素晴らしかったです。
入り口横で子供達が思わず「おおー!」と目を輝かせて入ってくる光景は忘れられません。
 













 

ペンだこさん
 
こちらも僕のお隣、ペンだこさん。
僕がイリス教的な展示だとすれば、こちらはモスゴジ祭り!!
丁寧に塗り込まれたモスゴジが並び、その手前には、あれ?怪骨くんてこんなに商品あったっけ…?と思うようなラインナップ。
お話を聞いても、実は酒井さんのヘッドコレクションのモスゴジは牙を自作してたり。
技術と愛が高い次元で同居している作品だらけでした。
さらに、2日目にはm1号の3尺飛行ガメラの甲羅を持って来て僕のエリアの上に吊り下げてくれるという…。
お腹の塗装も、理由を聞けば納得なぐらいプロップと瓜二つでした。
他にも色々と至れり尽くせりで、ありがとうございました。
 






 


morinaoさん
 
森山さんの今回の目玉は、なんといってもお化け初代ゴジラ。
スチル写真の再現、バンプレのソフビが元だったんですね…全然分からないというか、もう写真が出て来たようにしか見えませんでした。
愛が具現化しております…。
ソフビ可動化も流石で、サンガイであのポーズが取れるのはやはり圧巻ですね…!
各社のソフビキット談義や、立体化して欲しい円谷怪獣など、衰え知らずに元気に話してくれるのでこちらも楽しいです。
(ご期待に添えるように頑張ります…!!マグネドンは…)











 
 

こんた 大埼玉事変さん
 
以前より作品は拝見しておりました。
今回ご本人にお会いして、色々今後に繋がりそうなお話も出来て良かったです。
15cm〜20cmのラインはもっと流行って欲しいなあ、とそう思わずにはいられない並び。
特にパンドンがシルエットといいとても良かったです。
12modelarsさん、これからは要チェックですね!
頭をフルスクラッチしたというツクダレギオンの改造や、背ビレを紙で製作しているというガイガンも素晴らしい出来でした。
 














Toda Hiroyukiさん
 
今回はマー工房ギドゴジの「前よりもずっと大きい…。」のシーンのジオラマで参戦です!
思わず目線を低くして「ここ!!」「ここだ!!」と叫ぶオタクくんになってしまいました…。
マー工房さんの綺麗なシルエットのデフォルメ加減と相性が良すぎますね。
フルスクラッチ牛舎やこの綺麗な仕上がりは僕には真似出来ません。
ジオラマを分割にして運ぶという発想も面白いです。
流石、という作品でした。







 

misouriさん
 
前々からフォローはして頂いており、今回初めてご挨拶出来ました。
何といっても独創的なゴジラがたまりません。

個人的に、小さい頃に読んだ児童書の「2分間の冒険」に出てくる竜が、表紙から分かる通り竜というよりオオサンショウウオの怪物みたいでずっと印象に残っているんです。

大きく裂けた口や、鱗状の皮膚などは、まさにその竜のようで個人的にとてつもなくツボなゴジラでした。
こういう異形というか、妖怪じみた怪獣は大好物です。
販売されて欲しいけど…まあ厳しいですよね。
 










ジュピター大久保さん
 
新潟からはるばるやって来てくれたジュピターさん。
今回は特撮コレクションを改造したモスゴジですが、もうほぼフルスクラッチです…。
ベースの質感も良いですし、何より目を引くのはその箱絵型の台座。
始めは箱をそのまま流用しているのかと思いましたが、なんとモスゴジに合わせて縮小して作っていたという。
おしゃれ、オシャレですこれは。僕も何かでやりたいな、と思いました。
ワンフェスの話や、ジュピターさん個人のことなど、直に会っているからこそできるお話しを沢山できました。
第五惑星製作所の活動も応援しております!!









tocさん
 
ワンフェスではアンギラスの原型を展示しておりましたが、今回は諸事情によりキットを制作した物を。
…というか、塗装されても上手いですね。流石です。
そしてこのガマガエルの妖怪はいつ見ても良いですね!
個人的に鵺とかも好きなので、とても性癖に突き刺さります。







最後に、主催のシン・takkulaさん。

本当に2日間、それより前から大変だったと思います。
日程決めて、ギャラリーを借りて、展示だけでなく投票会まで…。
主催がtakkulaさんだからこそ、ここまで盛り上がるイベントになったんじゃないかなと思います。
ご自身の展示も、さすがの大ボリュームと質の高さで素晴らしかったです。
いつ見てもギガミレゴジがホビージャパンの表紙に見えて最高です。

他にも、展示の横に過去の怪獣大進撃の雑誌を置いたり。
2日間ともに大きなトラブルもなく、最高の2日間でした。
多くの方が楽しめる空間を用意して下さり、本当にありがとうございました。






 
こちらが1日目・2日目通しての参加者皆さんの卓紹介でした。
多分全員できてるはず…です!!
 
時間がいっぱいあるようで、あちらの人と話してこちらの人と話して、とやっていたら写真を撮る時間もなく飛ぶように過ぎてしまいました。
夜は喉がガラガラになっていました(笑)
 
 
それでは最後に、僕の卓紹介を。
 
今回は田中ミュージアム工房さんのキットを制作した「邪神進撃-東寺降臨-」ジオラマとなります。
イリスはキットを完成させたもの、ジオラマは自作のものとなります。
このジオラマを作るにあたり、実際に京都へ赴いて現場ロケを行い、どうしたらイリスが綺麗に収められるか、構図を悩みながら製作致しました。
 


会場入り口の近くに卓があり、入って来た方が「おおー!」「格好良い!」と言って見てくれていて、持って行った甲斐があった…と思いました。
 
また、子供たちが「イリスかっこいいー!!」と言いながら触手をつんつんと触る様(すぐに親御さんに止められていましたがw)は本当に胸にくるものがありました。
 
自分は子供の頃、画が怖くてガメラ3は一度見たきり見れず、少し大きくなって魅力に気づきました。
塗装を始めたのも、海洋堂のイリスのアクションフィギュアのリペイントを他の人依頼しようとしていたら、まさるさんという方が「若いんだし自分でやってみたら?」と一から教えて頂いたのがきっかけです。
数年前までは筆でしか塗ったことのない人間が、今では怪獣フィギュアを仕事にし、温かい人達に囲まれ、そして万感の想いを込めて作ったものが子供たちに"格好良い"と言ってもらえている。
こんな嬉しいことがあるでしょうか。
 
今までやってきたことが報われたような、そんな感慨に耽っておりました。





また、今回イリスを見たり撮影されている方には、意識的に話しかけさせて頂きました。
どの方も楽しそうに感想を言ってくれたり、「ガメラ3好きなんです!」と話してくれたり、楽しかったです。
 
根底には、身内だけで盛り上がるイベントにしたくないな、というのがありました。
実は僕が今ほど怪獣繋がりの友人がいない頃、こういうギャラリー系のイベントに行っても物を見るだけで、あまり人と話せずにつまらない思いをしていたことがありました。
そういった空間では、一部の人達が身内だけで固まっている印象でした。
もちろん、見ず知らずの人間がそういうグループに首を突っ込んで行っても野暮なだけです。
それゆえに、あまり話せないという過去がありました。
 
自分が展示する側になった時は、せっかく来てくれた人にそういう想いはしてほしくないなと思い、今回イリスを熱心に見てくれている方には積極的に話しかけておりました。

皆さんやっぱりまじまじと見ているだけあり、色々な感想をお持ちでしたし、話しているうちにどんどん他の話題なども出てきて、時間が足りないぐらいでした。

後でTwitterでエゴサしたら、「イリスの製作者さんと熱心にトークできた」と書いてあり、ホッとしました(笑)。
主催のtakkulaさんから、「入口横でタジラさんが明るい雰囲気を作ってくれたことで、家族連れも入りやすくなったんじゃないかと思います。」という嬉しい言葉も頂けました。

来てくれた方に、少しでも「行って良かったな」という感想を持っていただけたら展示者の1人として嬉しく思います。
 
 


さて、最後に少しスケジュールの話です。

僕の今後の予定ですが、

3/25(土)には浅草でcarat2があり、そちらに展示参加する予定です。
横の卓にいるウマ娘などのガレキを作る(本業はロボットですが)知り合いと一緒にでる予定です。
四畳半工房のミレゴジはこちらでお披露目となります。

そして5/28の怪獣ワールドフェスティバル。
実は、こちらでも主催様よりお声がけ頂き、展示参加する予定となっております。
CCPとは別の個人卓となる予定です。
詳細はまた後ほどとなりますが、せっかくですしそれなりの展示にしようと思ってはおります。
なので、ここでもイリスジオラマを飾りたいなと…。

ですので、4月5月はまだ自分のキットを作ることとなりそうです…。
製作依頼の方が、もう15件ぐらいでしょうか。
1年以上待ちというぐらいに貯まっております。
どれもやりがいのあるキットばかりですので、しっかり1つ1つ手を抜くことなく作って行きたいと思います。
この分だと自分のキャパをオーバーしそうですので、もしかしたらそのうち受付を一旦止めるかもしれません。

その他、仕事の方も1つのシリーズどころかもういくつかのシリーズを任せて頂いているので、そちらも頑張って行きたいと思います。

最近は身体がいくつか欲しい気分です。

引き続き色々と頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。

それでは、今回はこの辺りで。


 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿