猿橋小学校の日々

思いゆたかに 学びを拓く

風薫る・・・。

2024-05-02 | 日常生活

おはようございます!

昨日のhotな午後と打って変わって、昨日の雨でひんやりした朝ですね。道路の寒暖計が一桁なのを見て、思わず車の暖房に手が伸びてしまいました。さあ、半日頑張ってGW後半戦へ突入です。

3年生の黒板メッセージから。

 

今朝はちょっといい話から。

集団登校で列の先頭はもちろん6年生。学校近くの狭い路地を横断する際、1台の車。先頭の6年生、中央で立ち止まり全員が渡るのを確認した上で、ドライバーさんに一礼したのです。ほんわかです。6年生ありがとう!

 

朝活です。しっとり朝読書。

 

6年生、本の世界に・・・。

 

階段で2年生に遭遇。

聞けば来週予定されている、1年生に学校探検で説明するための資料作りだそう。説明用の文章も考えてます。

「去年やってもらって楽しかったからね。」

そう話す2年生、真剣です。楽しみ・・。

 

<四方山話>

今日は「コ(5)ツ(2)」(骨)と読む語呂合わせから「カルシウムの日」だそうです。丈夫な骨をつくるために欠かせない「カルシウム」を摂ることの大切さを多くの人に知ってもらうことが目的。コツコツ摂ろうカルシウム。