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SARIYURI's blog

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レガシィ トラブル対応

2009-05-02 20:11:32 | Legacy
GW中の先日、自宅でレガシィに乗ろうといつものようにリモコンキーで解錠しようとするとまったく反応がない!
あれっ変だなぁと思いつつ、一応ドアを開けてみると何と開いているではないか。
そしてエンジンをかけようとするとセルがまったく動かない、それどころかナビ、エアコン、メーター、ルームライトすべてがつかない。
やられた、バッテリー上がりだ!最後に乗った妻に聞くとそういえばリモコンキーでドアが閉まらなかったらしい。
調べてみるとどうやらリアハッチにマットが挟まり、半ドアになっているようだ。
レガシィはリアハッチを含むドアが一つでも開いているとリモコンでドアロックが出来ない。
これでルームライトが点灯しっぱなしになってGWで2日間以上放置したのでバッテリーが上がってしまったのだろう。

気を取り直して復旧作業に移った。
まずはブースターケーブルを接続しようとしたが、レガシィのアンダートランクに入っているケーブルを出せない。
バッテリーが上がっている状態だとリアハッチを開けないのだ。
最近の車はすべて電気で機能を実現している、また、コストダウンのため通常不要なリアハッチ用の鍵穴など付いていないようだ。
リア座席を倒し、社内からアンダートランクにアクセスしようと試みたが中々うまくいかない。
緊急対応用の手段があるはずとリアハッチ裏のモールドカバーを外してみたがよくわからない。
やはり困った時は、基本に帰って取扱い説明書を読もうと調べてみるとありました!解錠方法が!!
先ほどのモールドカバーを開けた中に白い棒がありこれを下に下げるとロックが解除されて開きます。
後は、ブースターケーブルをロードスターに接続してエンジンをかけるだけ、何とか復旧しました。

最近の車の電気系の重要性とスバルのマニュアルが良くできていることを再確認しました。


【リアゲート内側のモールドカバーの写真】


【モールドカバーを外すと右に白い棒が見える】

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