~放浪犬だったモンシェリとのこれから~

推定年齢7〜8才のモンシェリのモンちゃんとの日々のよしなしごと。
時々4羽のインコ達、時々5人の孫たちのこと。

我が家にやって来る 常連の鳥達

2015-01-30 | 日記
屋根の上から獲物を狙うネコ。

獲物にありついたのか、満足気な雰囲気で入念に顔を洗ってるネコ|゜Д゜))) 
このあと ヒヨドリさんが庭にやってきたのでホッと一安心。


尾羽1枚のヒヨドリさん休憩中のところ、メジロもやってきた。
川沿いには 今メジロがたくさんいて 冬枯れた木にメジロが鈴なりになっているのを見た。
メジロたちのさえずりは とってもせわしなく騒々しいけど カワ(・∀・)イイ!!


先日、民家の塀にとまっている 喉元がオレンジの珍しいメジロを見た!
喉元が黄色っぽいのは たまに見るけど、オレンジ色は初めて! 
またお目にかかれるといいな~


我が家のサンシュユの木の実は、ヒヨドリ、ツグミ、ジョウビタキが
入れ代わり立ち代わりやって来て、1/12には一粒も無くなった。  
それでもなお尾羽1枚のヒヨドリが、やって来るので 下に落ちてる実を拾い集めて
地面に置いてやったら、相変わらず常連さん達(他の元気なツガイのヒヨドリやツグミは大食漢!)
もやって来て すぐに食べ尽くした。



ツグミさん、またシベリアまで飛んでくんでしょ しっかり食べとかないとね。
1回に10粒はペロリ!


ジョウビタキ、1回に3粒ほど。 体が小さい分、そんなとこかな。


実を地面に置くようになって、尾羽がよく観察できるようになって驚いた!
新しい尾羽が、一斉に3センチほど伸びてきていた!


サンシュユの実が、滋養強壮・疲労回復の漢方薬だと知り 納得!
サンシュユの実がなくなり、他の木の実を置いたけど食べないの、、、 
サンシュユが体にいいってことを 鳥たちはきっと本能的にわかっているんだ。 
毎日 お散歩でサンシュユの実を取って帰るけど、川沿いや三室山にたくさんサンシュユの木が
あるのに、実のなる木はわずか、、、
雄株雌株でもあるのか?と思ったけど、調べてみたら雌雄同一の木らしいし。
どうやら 若い木だけが実をつけてるみたい。 川沿いも三室山の木も、立派な老木だ~


今現在のヒヨドリさん。1枚の元の尾羽まで あと1センチほど!
右翼の具合はよくわからないけど、元気に飛び回ってるので 大丈夫そう。


尾羽1枚の時は、お散歩の時に見かけても すぐにわかったけど、
尾羽がきれいに生えそろうと、見分けがつかなくなるね。 
もうまもなくのことだろう。 嬉しいような寂しいような、、、



この1週間、孫一人高熱・怪我人3名 慌ただしい1週間だった。
ジィジ、転倒して眉毛の上を挫創、8針か9針縫合。 
3日間はすっごい腫れ「フランケン」みたいで
皆怖がって まともにジィジの顔を見ることができなかった。 



孫たちの病気も怪我も大事に至らなくてよかったけど、次々良くないことが起こるので
バァバは心配で心が折れそうだったよ、、、

  
家の中では いつもモンちゃんがそばで見守っている(見張ってる?)から
いいんだけどね~


次の日、すごい顔で 遊びに来た孫2号くん。Σ(゜д゜;)
ブロック塀から落ちて 鼻と口を打ったんだって・・・ すごい血が出たんだって~


毎日お散歩でカワセミに心癒されております。
数メートルのところで じっくり眺められた♪ 性懲りも無くスマホで撮影。





最新の画像もっと見る