~放浪犬だったモンシェリとのこれから~

推定年齢7〜8才のモンシェリのモンちゃんとの日々のよしなしごと。
時々4羽のインコ達、時々5人の孫たちのこと。

カワセミが川にダイブ!

2013-01-16 | 日記
竜田川にはカワセミがいる。 昨年何度か見たきりだったけど、今の時期 
お散歩の時間帯で毎日見れるようになった。
カワセミウォッチングに来ている人の話では、夏場だとかなり早朝だと見れるそうだ。


今日は3回も川面へダイブするのを見られて大興奮♪ 
とまっているカワセミを撮っても どこに写ってる?な感じ、、、
明日もまた見れるといいなぁ カワセミの背中のブルーは本当に鮮やかで美しい。  


石碑に何と書いてあるのかな?と枯れ草をかきわけて 初めて行ってみた場所、御幣岩  
説明書きの看板はあるものの、字はほとんど消えかけ意味不明… 
ネットで調べてみた。


「第十代崇神天皇が御幣に似た岩の上で龍祭をご覧になってから、『御幣岩』といわれるようになりました
また、役行者も大峰山上に登るとき御幣岩で身を清めたと言われています。」
だって モンちゃん。 そんないわれがあるなんて知らなかったわぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿