『☆断髪式☆』

2010-10-08 | 浅川稚広
大家好~(^O^)/♪


先週日曜日10/3に、第六十八代横綱・朝青龍の引退断髪披露大相撲式を、観に行きました~!

初めての両国国技館!

初めての相撲観戦!

しかも……枡席!?!


土俵がよく見える、めっちゃ良い席で☆☆


すぐ斜め前には、朝青龍のお父様やお兄様がぁぁ……Σ(゜ロ゜ノ)ノ!

国生さゆりさんやデーブ・スペクターさん、つんくさん、ホリエもん………著名な方々が続々といらしてました(☆o☆)!!

相撲のイロハも分からずに行きましたが(^-^;)、
「ふれ太鼓」の音と共に始まり、お相撲さんが土俵入りしてズラリと並んだ姿は圧巻!


「十両取組」が始まり、段々と会場全体が熱気を帯びてきて、

「初切(しょっきり)」と呼ばれる芝居がかった相撲のコント(?)は、可笑しくて、楽しめましたO(≧∇≦)o♪

お昼には特製の幕ノ内弁当を頂きました!


そして……いよいよ、朝青龍最後の土俵入り。



やっぱり、迫力もオーラも段違いでした!!
しこを踏む姿は、凛々しくて力強く、惚れ惚れとしてしまいます☆☆☆お客さんも
この勇姿を二度と観れなくなってしまうのが本当に残念だと思いました(ノ_・。)。


そのあとは、いよいよ断髪式へ。
約300人の要人の方々が、少しずつハサミを入れてご挨拶していきました。

その最中に、朝青龍からの手紙が、会場に配られました。そこには、"自業自得"というタイトルで、この日を迎える朝青龍の想いが綴られていました。

「……ほんとうは、あと2年。相撲をやりたかった。……(中略)…………まだまだやりたいことがあったのに。
後悔先に立たずって言葉が骨身にしみる。……」

この言葉を読んで、私も後悔しないために、今を大切に生きよう!と思いました。

今週の〈知っ得☆中国語〉の一言は、

【他説,"自作自受"。】
[Ta1 shuo1,"zi4 zuo4 zi4 shou4."]
<ター シュオ、"ズー ズォ ズー ショゥ。">
「彼は言った、"自業自得"だと。」

大家、記住了ロ馬(皆さん、覚えましたか)?

では、来週もお楽しみに(^_-)-☆

再~見(^O^)/♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カレこし」 | トップ |  『お土産』 »
最新の画像もっと見る

浅川稚広」カテゴリの最新記事