全日本メモリーズ~カルミナとスカッと散歩道

2021-06-16 14:59:21 | 動画

こんにちは、サラ枕です!

先ほど、本郷理華選手が引退という報を知り、一つの時代が終わったなという感じがするサラ枕です

本郷選手のように華があり良い圧がありダイナミックで個性的でエモーショナルな演技をする日本の女子選手は他にいない気がします…

引退の理由の一つに、コロナ禍でカナダに渡れず練習がままならない状況というのがあり、切なくなりましたが

他にもコロナ禍で人生設計が狂ってしまった選手は世界中に沢山いるんでしょうねっていうか、影響を受けていない選手なんていないですよね。あとは程度の差ですよね…

羽生くんもそうですが…

 

で、本郷理華選手と言えば!私はシェイリーン振り付けのプログラムがとても好きで本郷選手にとても合っていると感じていたのですが!特に2017年全日本、女子五輪2枠をかけた闘いの場で勝負したSP「カルミナ・ブラーナ」は今も強烈な記憶に残っています。

鬼気迫る演技と演技後の彼女の涙を見て涙したその時の自分を思い出しました

(しかし女子はみんな応援していたので興奮しっぱなしの試合だった…直後のまりんちゃんも応援してたし…)

今見ると更に感慨深いです……そしてパイセンが解説席にいたんですね…記憶になかった…

 

こうやって選手の引退の報を知ると、当然ながら羽生くんのその時を想像してしまうのですが

おおおおおおおその時一体どうなってしまうのか

おおおおおおしかしこれ以上は想像できない!!!あかんあかん!!!!

 

で!!!!

理華選手の全日本の演技を貼った繋がりで!羽生くんの全日本の演技を一つ貼ろうと思いまして

まあ、全日本というと魑魅魍魎の世界ってイメージがありますが

他の国際試合とは一味も二味も違う異様な雰囲気

羽生くんの全日本の戦いも乱高下激しくジェットコースターに乗っているような?(そしてそれは続くのか???)

幸いにも最新の思い出はレッミー様と天と地様の完璧な演技なので心も落ち着いている訳でありますが

 

そんな魑魅魍魎の中の戦いの中でも今見てもスカッとする演技がございまして、それはソチ五輪選考会の2013年の全日本です

まさに破竹の勢いの羽生くんが活きのよいピチピチとした堂々とした演技をパイセンの直前で披露したパリ散!!!

得点も初の100点越え(103.10点!)この得点が発表された時の会場のどよめき

ギャー→どよどよ→ざわざわからの、次の演技者パイセンへの声援(絶叫)

この一連の声援の変遷を聴くだけで興奮しますできればイヤホンで聞くことをお勧めします

そして演技中のツボは、最後のジャンプ、コンボを決めた後に羽生くんがブライアンの方を見て「よし!」てな感じでうなずいた場面

なんちゅうか、羽生くんとブライアンが二人で乗り込んだ全日本での二人の絆を感じたっちゅうか。すごい感動し、そしてスカッとした瞬間でもありました

そして羽生くんの強さ!!!を感じた演技でした

その演技動画を貼っておきます。最初から最後までスカッと動画です

 

では、また番外編になってしまいましたが

DDDDDOIに向けての決意などを次に投稿します

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DOKIDOKIDOKIDOI | トップ | DGU!DODDI!DIDO!GFI!!!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レモンパイ)
2021-06-16 17:36:18
カルミナ、よかったですよね、というか、彼女のプログラムいいのが多かった。華のあるスタイルのいい選手、今少なくなったな~って、次の真凛ちゃんも含めた動画見ながら、しみじみ思っちゃいました。 これ、ジャンプ偏重のせいもあります?
本郷選手の引退ニュースの後すぐ、白井選手の引退報道・・・内村君の後継者って言われてたのにな~・・・とますますしみじみ
その内村君と羽生くんは今なおオリンピック金メダル候補凄い!
羽生くん世界ランキング1位返り咲きましたね
世界ランク1位で迎えるオリンピックイヤーですよ。
で、13年の全日本パリ散、見ました。
ちょっと小生意気で、破竹の勢いのぴちぴち羽生くんですね
ぶっちぎりのトップでも演技には不満、な羽生くんです。そら先輩ファンは憎ったらしかったでしょう。
そういえば、この間どこかで羽生くんのことをぴちぴちしていてイルカみたいと言っている人いました。
しっかし、オリンピックイヤーの全日本って独特の熱気ですねー、やっぱり。ご紹介の動画見ただけで、おおお
となります。今年再び巡ってきますよ
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2021-06-17 11:01:46
レモンパイさん、コメントありがとうございます!
そうそう、理華ちゃんは良いプログラム多かった!手足が長くてスタイルも良かった!
次のまりんちゃんの可愛さも異常ですよね!私はまりんちゃんも大好きなのですが(可愛いは正義)
そうですね、やっぱり高難度のジャンプが跳べないと上位に行けない今の状況では、男子も含めて華が足りない…と感じてしまいますよね…

そんなこんなでいたら、白井くんまで引退!
現役を長く続けることの難しさを感じると同時に、内村さんや羽生くんの異次元さに驚かされますね!!

で、羽生くん、ランキング1位なんですね(知りませんでした
おお、五輪シーズンはスケーター達にとって特別なんですよね。
そこで1位になるとは!やはり羽生くんには何かある!持ってる!と思っちゃいます

しかし、ソチ五輪シーズンのピチピチした羽生くんを見ていて、まさか北京五輪シーズンも迎えるなんて、この時誰も思ってなかったかも
そんで、当時の先輩ファンの気持ちも少し分かるような部分もありますね
まあ、生意気な若造め!とか憎たらしくなっちゃいますね
まあ、それで苛めたり叩く人は器が小さく手最低ですがね
やっぱりこの時期の羽生くん、特にパリ散はピチピチしてますよね
おお、イルカに例えた人がいるんですね私はサンマですが。サンマはゆずれませんが
返信する

コメントを投稿