オンライン講座 de トリオ感想(ざっくり)

2020-11-23 14:34:08 | イベント

こんにちは今日は三連休の最終日ですが、皆様道お過ごしでしょうか?

サラ枕家では旦那が妙に張り切って家の大片付けをしていて、それに巻き込まれているサラ枕はなかなかブログが書けずにいるのでありますが今日こそ書くぞ!!!!

そして!また最近コロナ患者が急増していますよねどうか羽生くんファンの皆様お気をつけてください

 

一昨日は報知の高木記者と矢口カメラマン、そしてゲストとしてFSマガジンでお馴染みの毛受カメラマンの御三方によるオンライン講座が開催されました

とても熱く盛り上がった講座でサラ枕も楽しかったですしかし残念ながら講座の内容はSNSやネットでレポ禁止ということでありました

サラ枕はいつものように受講しながら必死にメモを取り、それはA4用紙10枚になったのでありますが!おおおおああああああ、書きたい!書いて受講できなかった羽生くんファンの皆様にお知らせしたい!!!ということが沢山あるんですが

 

しかし書けないものは仕方が無いので、具体的な講座の内容を書かない感想に少し挑戦してみようかと思います!

 

日時:2020年11月21日(土)13時半~15時(90分)実際は10分くらい?延長でした(正確な時間を確認してなくてすみません)

講師の御三方は延長を希望していましたが、オンライン講座ではそれは難しいと主催者から容赦なく却下されました…

場所:NHKカルチャーオンライン(広島)

講座名「心に刻んだあの瞬間~フォギュア取材」 ←見逃し配信の要望を出そう!!!←見逃し配信は無いという返答をいただきました

講師:報知新聞社記者 高木 恵、報知新聞社カメラマン 矢口 亨、ベースボールマガジン社カメラマン 毛受 亮介

講座のスタイル:ZOOMウェビナーによるオンライン講座

注意事項:講座の録音録画は禁止。講座内容をSNSやネットで紹介禁止。

 

 

今回の講座の内容は、矢口さんの写真集の解説が主軸である。というのは事前にアナウンスされていたと記憶しているので、その写真集の表紙を参考画像として貼らせていただきます

 

ということで、講座の内容を書かずにざっくりとした感想を書く。

…難しいミッションである…

 

ざっくりとした感想

事前アナウンスのあった矢口さん撮影の写真集の写真を画面に映しながら解説を聞く!という点に関しては、結局写真集の3分の1くらいまでで時間切れになってしまったので消化不良という言い方もできますが、その分、別のお話(本質)が聞けた訳なので、サラ枕的には大満足でありました

御三方の仕事への向き合い方や情熱、そして羽生くんへの熱き思い(愛)

これを御三方の口から直接聞けた事がとても嬉しかったです。

一番の収穫は矢口さんの本質を知れたことでありますがコメントに頂いた言葉をお借りすれば、なんとなく感じていた矢口さんへのイメージが明確になった(そしてそれは思った通り、いや、それ以上の人であった)

 

高木さんと毛受さんは、今まで記事の内容や、FSマガジンでのコラムや座談会等で彼らの本質を理解する機会が沢山あり、今回はそれが間違ってなかった!思っていた通りの人達であった!!!という再確認出来て満足でありました

やっぱり文字と表情込みの音声では受け取る情報量が違いますからね!!!

 

特に高木さんの記者としての姿勢は感動で胸が熱くなりました高木さんについてはこのブログでも今まで何度か書いてきました。羽生くんに真摯で公平な記者さんだということで!やっぱり思っていた通りの人で感動しました

そして、羽生くんの最も近い場所で取材する姿をTVや写真で沢山見ていたので、見た目はそのまんまのお人でしが、喋るとすごく男前。思った以上に男前。やっぱり圧倒的男社会の世界で揉まれている人は迫力が違う!と思いました。

 

毛受さんは噂通りのイケおじでした(日に焼けたハンサム)なんちゅうか、イケおじ雑誌の表紙になれそうな素敵なおじ様!

そして品があるハンサムな見た目通り、優しい御方でありました(矢口さんもそのやさしさに言及していた)

なんちゅうか、懐が深い!そう、懐が深くて謙虚で真摯な御方!!!!!!!!

おおおおおお、あんな器が大きくて優し気なハンサムなおじ様があんなコラムを書いていたのか(FSマガジンを読み直そそう)

 

今回の主役、矢口さんに関しては、まだ謎多き部分も多かったのですが、今回、矢口さんの本音や本質を知ることが出来て良かったです。

皆さん感じたに違いないのですが、矢口さんの性格は羽生くんに近いのではないか

というのが想像以上で面白かったサラ枕であります

つまり、明確な意思と妥協を許さないこだわり、野心と向上心と行動力、そして世界を目指しそれを口にする。

それを言葉に出せる、表に出せるということは、ある意味日本人離れしていると言えるかもしれない。そこが羽生くんと重なる。

そんな矢口さんという存在がフィギュアスケートのカメラマン界に物凄い刺激を与えているんだなあ!面白いなあ!そんな矢口さんにタジタジしている人もいるやろな、面白いなあ!

と思いました

また、これも予想以上だったのですが、羽生愛が強い。思った以上に羽生愛を感じたのでありました

 

 

そして今回あらためて感じました。一流の人ほど羽生くんを理解して支持して応援してくれる。

この御三方に共通するのは賢さ。その語り口から賢い人達であるのが分かる(サラ枕の賢くない説明では伝わりにくいが

 

賢いから、当然仕事への向き合い方が至極真っ当で真摯である。本来それが普通なのである。本来、一線で活躍している記者やカメラマンは賢くないと出来ないのである。しかし、フィギュア界はそうじゃないメディアの人たちが幅をきかせてきた。しかし、今回の御三方のような一流のメディアの方々が羽生くんに魅了されている。

他の競技も色々見ている方々が、こんなにも羽生くんに魅了され尊敬してくれている。

それが何より、羽生くんの凄さを証明している訳で。

 

最後に御三方が羽生くんに向けたメッセージを言ってくれましたが、なんだか愛の告白を聞いているような気分になりながら羽生くんの偉大さを感じながら(こんな年上の方々から絶賛される羽生くん)

 

ああ、大丈夫。良かった良かった。安心である!

今後もこのような方々がいる限り安心である!!!!

という安心感も持ったのでありました

 

と、中途半端な感想で申し訳ありません(多分投稿した後に「あ、あれ書き忘れた!」「あ、肝心なことを書き忘れた!」となるであろう…)

 

とにかく、このような御方たちが試合で羽生くんの側にいる!!!!!というのは思った以上に心強いのである!!!!!

という事がよく分かりました!!!!

私は嬉しいファン以外に試合会場でこのような味方。こちら側の方々がいらっしゃるということが!!!!(マガジンさんは分かっていたが、大手新聞社のお2人からそのような話を聞いて嬉しかった)

 

とにかく!!!とにかく!!!!想像以上の羽生愛に満ち溢れた講座でありました

 

またこのような講座(できればオンライン)を開催してほしいです!!!お願いします!!!!!!!!!!!

 

 

 

最後に講座後の高木さんと矢口さんのTwitterを貼っておきます高木さん、矢口さん、毛受さん、有意義な講座をありがとうございました!

また続編も期待しています!!!

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗闇染めし金色の光−Be the L... | トップ | 大騒ぎの全日本エントリー~... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公開ラブレター (レモンパイ)
2020-11-24 19:31:59
矢口さんの写真集は、そっかー、羽生くんへのラブレターだったんだ、と先ずは思いました。
だって、彼言ってましたよね? 最初は自分が気に入っている写真とか、ファンが、とか思ってたのが、段々羽生くんがどう思うか、羽生くんに見て欲しいとかなんとか・・・。メモは取っていないので、正確ではないですが。(;^_^A💦

矢口さん、もうね、たっかーい理想を掲げて、臆することなく世界一になるとか言っちゃう。「負けないっすよ、せんぱーい」とか思っている人。(これ、羽生くんが2012ワールド前に言って、大変な物議をかもしたんですってね?)。
羽生くんを撮りだして、かっこいい!と思ったと同時に「同類だ!」自分の理想像だって、ゾクゾクしたんだと思うのです。

高木さんには密かに期待しているんですよね。フィギュアスケート界の病巣に切り込んで欲しいなー。ジャーナリストとして。今日本のメディアが決して触れない部分。新聞社の1記者としては難しいんでしょうね。本当は書きたいんじゃないかな。

ああ、でも楽しかったですよですよね。もう山口さんや小海途さんやぶちょうーや、日刊の阿部さん、松岡さんやあ、田中さん能登さんもね、みんなで、朝まで生テレビやって~!!
返信する
訂正 (レモンパイ)
2020-11-24 19:33:25
2012ワールド、じゃなく、全日本でした。(-_-;)
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2020-11-25 12:44:10
レモンパイさん、素晴らしいコメントをありがとうございます!!!
そうですよね!あれは全体的に矢口さんから羽生くんへの公開ラブレターでしたね
しかも、本人には届くかどうかわからないラブレター!
でもその愛は、写真を通じてきっと本人に伝わっている。
おお、なんや高尚な芸術的文学的?作品として映画化できそうであります(また妄想力を発揮しすぎてすみません)

そうそう、この写真集、途中から羽生くんに見てほしいって思いながら作った的なこと言ってましたね

それで、矢口さんの世界への野望?をも刺激したんですよね、羽生くん!矢口さんにとっては理想でもあるんですよね!
そんな矢口さんも言いそうな「負けないっすよ、せんぱーい」ですが
一部の意地悪な先輩ファンがそれに対して嫌味を言っていたのはなんか見たのですが…
そんなに当時物議をかもしたんですか?!
記憶に新しいところでは「負けは死も同然」に対して批判していた意地悪なスケオタも見ましたが…
そんな、一流アスリートなら当たり前の言葉も批判されるフィギュア村…
これだけでも羽生くんは今までどれだけ気を遣ってきたか、辛い目にあってきたかわかるというものです!
しかし、こうやって今回の一流メディアの方々が羽生くんの真を理解して応援してくれていることに時代の移り変わりを感じました。
こんな方々を呼び込んだのも羽生くんなんですよね♪  

そして高木さんですが、会社所属だとなかなか書けないことがあると思いますが、いつかズバッと切り込んだものを私も読みたいし、期待したいです!
勿体ないですよね…ぜひ書いて欲しい…

朝まで生TVいいですねレモンパイさんが挙げてくださった方々でのオンライン座談会!ぜひ実現してほしいなあ!
矢口さんなら実現してくれそうなので期待しています
返信する
Unknown (Unknown)
2020-11-26 19:17:42
ざっくり感想ありがとうございます。
何となく、雰囲気が伝わってきました。
キャンセル待ちで扉を閉められた者としては、ありがたかったです。
見逃し配信の要望を出して下さったのですね。そして却下されたと・・・。感謝。
でもっ。
『講座の内容はSNSやネットでレポ禁止』であるとはどういうことか。
また、同様の講座をするということではないだろうか、と前向きに考えることにしました。

ところで、『次の記事』のパスワードは『secret』のパスワードとは違うのですか?
見れんかったよ〜。
返信する
Unknown (まあさ)
2020-11-26 21:30:21
ごめんなさい。19:17:42のコメントは私です。
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2020-11-28 08:38:40
まあささん、返信が遅くなってすみません
昨日、まあささんにメールしたんですが、未読ならチャックしてみてください

それで、新たなsecret記事ですが、これは自分の練習用の自分しか読まない記事をうっかり最新投稿にしてしまいました混乱させてしまってすみません

オンライン講座はやっぱり受けることが出来なかったんですね
で、今回は大変良い内容だったのにレポ禁止というのは私も辛いのでありますが
問い合わせたときに、第二弾を検討しているとの返答をいただいたので、次こそはまあささんが受講できますように

まあ、とにかくメールをチャックしてみてください

p.s. 名前が無くともまあささんと分かったサラ枕でございました
返信する

コメントを投稿