カレンダー組み合わせ爆発vs優柔不断女

2020-11-12 16:34:50 | 解説・本・雑誌・写真集

こんにちは!昔は優柔不断として有名だったサラ枕ですまあ、迷って決められないってことは心の執着心が強いってことでもあるのかしらね?←誰?

 

そして突然ですが、ここで衝撃の告白をしようではないか!

実はサラ枕は今の今まで、羽生くんのカレンダーを購入したことが無いのである!!!!!

 

今年発売の来年のカレンダーもスルーしていた。以前も書いたが、私は羽生くんの写真を直視出来ないのである!!!!!!

たまに見るのはいいのだが、常に目に入るところに羽生くんの写真があったり、羽生くんの写真をじっくり見るというのはどうも落ち着かないというか、申し訳ない気分になるというか…

そんなこんなで写真集やカレンダー等に今まであまり興味が持てなかった。

 

しかし、報知の矢口カメラマンが写す羽生くんの写真からは「芸術作品」という奥深い香りがするので、惹かれ、写真集も購入した。小海途神の写真も近いものがありますが

今回、そんな矢口神撮影のカレンダーが出るということで初めてカレンダーに興味を持ったのであります

(だがしかし!それは、今まで発売された羽生くんのカレンダー達を否定するものでは無い!事を強調したい)

 

数ある写真の中から自分の好きな写真を選べる!というのも惹かれる大きな理由である

ということで、今回初めてカレンダーを購入する気満々なサラ枕であるが!!!!!

サラ枕はマスターではないので、予算の関係上卓上カレンダーを一つだけ申し込むつもりである…

 

そしてこれが大変恐ろしく困った事態を引き起こす

 

この、カスタマイズカレンダーは恐ろしいですね…紹介文かなんかでは約150枚から選ぶって書いてあったのに!実際数えたら244枚もあるではないか!

 

卓上カレンダーは24枚の写真を選べる。つまり、244枚から24枚の写真を厳選して選ばなければならない。

 

早速カレンダーのサイトに行って色々写真を見てみたが…

https://yuzuru.cdbg.jp/

 

選べない何を選んだらいいかわからないどうしたらいいかわからない!!!!!

いや、選びたいテーマがあり過ぎる…

OHhhhhhhh

こんなのすぐに決められるわけがない…

サラ枕の優柔不断特性が蘇ってしまった~~~~~~~

 

そんな苦悩のサラ枕は試しに244枚から24枚選ぶと一体何通りの卓上カレンダーの組み合わせが出来るのかを計算してみた。しかし自分では計算できないからカシオの計算サイト(https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228812)で計算してもらったら…なんと

992,709,097,351,248,037,007,574,931,469,580  通りの組みあわせがあると判明した

因みに、横ポスタータイプ(8枚)なら277,486,865,264,862 通り縦ポスタータイプ(5枚)なら6,916,056,048  通りである。

※こちらでn=244と入力して計算すると、その組み合わせの表が出てくる。https://keisan.casio.jp/exec/system/1240796845

 

えー?嘘?そんなにある訳ないやん!と感覚的に思った方には以下の動画を見て欲しい。これはサラ枕の息子が小学校低学年の頃に、東京の日本科学未来館に一緒に行ったときにそこで見た動画である。

これは「数の組み合わせ爆発」について分かりやすく説明してくれている衝撃の動画である(とても面白いので最後まで見て欲しい。あまりにも衝撃である

 

※今回のカレンダーの写真244枚から24枚を選んだ時の組み合わせに対しては「組み合わせ爆発」という表現は適切ではないかもしれませんが(数学の得意な方から見たら色々違っているかもしれませんが)、サラ枕のような素人が感覚的にその数字の組み合わせの恐ろしさを表現するということで、今回「組み合わせ爆発」という分かりやすい表現をさせていただきました

そしてこの動画と今回のカレンダーの組み合わせとはまた違う種類であるが、組み合わせを数えるとこんなとんでも無い事になってしまう!という事を体感できると思います

と、ごちゃごちゃ書きましたが要は、分かりやすく理解する為に「組み合わせ爆発」という表現にさせていただきました

 

 

そしてもう一つの問題が起こった。それは慢性的な眼精疲労に陥っているサラ枕にとって、公式サイトから写真を選ぶのが非常に辛い作業だということであります

もうちょっと大きな写真の全体像で写真を選びたい!

 

なので、じっくり写真を選ぶ為に、これらの写真を自分のアルバムに保存させてもらいました

これはカレンダーを購入するための準備作業であります!!!!

カレンダーは絶対購入しますので!!!!こうやって保存させてもらった事をお許しいただきたい

 

それで、もし同様に思っている方がいらしたら!ぜひサラ枕のアルバムを見て選んでください。あくまでも、購入前提の一時的な補完アルバムである!!!

 

ここにそのリンクを貼っておきます(グーグルフォトのアルバム)

オータム2019(15枚)https://photos.app.goo.gl/AFeCSmd3nsK2k9V98

スケカナ2019(37枚)https://photos.app.goo.gl/BmYDCUw125bCp5WR7

NHK杯2019(33枚)https://photos.app.goo.gl/cWXnr83i1wdaCc6E9

GPF2019(63枚)https://photos.app.goo.gl/niEVbJi83ub2C7yy6

全日本2019(36枚)https://photos.app.goo.gl/eBznjJDY7oYHWgrFA

4CC2020(51枚)https://photos.app.goo.gl/yv1s2VQS94bVVnJx8

未掲載(9枚)https://photos.app.goo.gl/DezLeuDxn5AZtXxH7

 

ということで、今ざっと写真を見ただけでもいろんなテーマが浮かんできて、とても絞りこめない

例えば、「withジスラン」とか「伏し目の美」とか「見るだけでやる気が出てくる写真」とか…

あと、演技中の写真がどれも「芸術品」レベルである。美しい!!!

 

さて、どうしよう

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛女の胃痛 | トップ | Notte Stellata project「羽... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (レモンパイ)
2020-11-12 17:15:40
おおおおおお、
私も、昨夜から、時々覗いては、ため息をついて、どーする、これ????選べないよ!!!!!
と思っておりました。
そう、おまけに写真が小さくて(´;ω;`)ウッ…
なので、大変ありがたく活用させていただきます!

衝撃の動画は、またじっくり見ます!
サラ枕さんも面白いお方です。😊

しっかし、それにしても、ざーーーと全写真を見て、つくづく思いました。
なんちゅう、フォトジェニックなお方(@_@)か。
史上最強でない??
いえ、スケーターとかアスリートの範疇は軽く超えて、歴代のアイドル、俳優、スターの中で、です。
返信する
選べない! (BW)
2020-11-12 19:35:51
サラ枕さんとレモンパイさんに同意します!
これ選べないよ〜〜。150枚でも頭抱えていたのに、244枚とか(ゲームキャラのステータスマックス状態よりはマシだけどw)

実は私も羽生くんのカレンダーは買ったことないので(海外組だし)普段は「いいわね〜」と横目で見るだけだったのです。でもこれ、カスタマイズで好きな写真を選べるというオプションに心惹かれて、昨夜こっそりサイトを覗いてみてその写真の多さに挫折

かく言う私も旦那に「君に選択の余地を与えるのは危険だ」と言われる程の優柔不断です(モノ選び限定ですが)でもせっかくの卒業記念だし(って勝手に決めてる)奮発して1つか2つオーダーしちゃおうと思っているのです。なので、サラ枕さんのご好意に甘えて大きい写真のアルバム見させて頂きます。頑張って写真選ぶぞーー 

いつもファンカムやその他諸々のリンク本当にありがとうございます
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2020-11-13 15:06:37
レモンパイさん、コメントありがとうございます!
写真、お役に立てるなら嬉しいです!!

それで、史上最強のフォトジェニック!!!
今回あらためてじっくり写真を見て、その事実に恐ろしくなりました
普通あり得ないですよね???男性アスリートなのに!
ヘアメイクバッチリの芸能人がカメラをバッチリ意識して撮った写真とは違うのに!!!
今回の写真の中に、マスクを外す瞬間の写真がありましたが、そんな写真すらカレンダーの写真の候補になる恐ろしさ!!!!
私なんて、カメラ目線でばっちりポーズ撮っても不細工なのに!!!!!!
そんな羽生くんの一瞬を芸術作品にしてしまうカメラマンさんも凄いですが、その相乗効果で素晴らしい唯一無二の芸術世界がそこにはありますよね!!!
と、書きながら興奮して訳わからない文になってたらすみません
とにかく、こんな貴重で奇跡的な経験、アスリートのファンになって楽しませてもらえるとは思いませんでした!ほんま有難いですね
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2020-11-13 15:11:49
BWさん、コメントありがとうございます!
ところで旦那様の「君に選択の余地を与えるのは危険だ」という言葉がカッコよすぎますね
(知的な旦那様♪)

それで、BWさんもカレンダー初体験なんですね♪海外だと色々制限ありますよね

そうか!卒業記念!!!と思えば思いっきり奮発できますね♪それはよいことを聞きました←
そして、私も最初は卓上カレンダーだけにしようかと思っていましたが、やっぱりポスタータイプも追加で…とか思ってきました

写真どうぞ見てください♪こうやって写真を選ぶだけでも楽しいですよね♪組み合わせは無限であります

BWさん、私は自分の好きなことを勝手に書かせてもらっているだけでありますが、こうやってコメントをくださったりブログを読んでくださり、こちらこそありがとうございます
返信する
Unknown (impress)
2020-11-14 16:54:48
あぁぁぁぁ…選べない、選べない❗
いっそのことあと121枚増やして日めくりカレンダーとかどうでしょうか?

もちろんおいくらでも金は出します🤣
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2020-11-14 22:43:13
impressさん、こんばんは!
選べない同士ですね
あと121枚で日めくり
なるほど!それなら迷わず購入できますね!!!グッドアイディア~~~
121枚の追加なんて余裕ですよね

もちろん、私もいくらでもお金は出します←現実逃避
返信する

コメントを投稿