ロングステイ・ロングバケーション

海外ロングステイから国内移住まで
国内のお得な過ごし方も

鹿児島県 種子島産 安納芋を取り寄せ

2009-11-24 21:31:35 | 日々の過ごし方
昨年鹿児島に旅行で行ったときにその美味しく甘い味にビックリした「安納芋」
スーパーにも気をつけていると○○産「安納芋」なんていう表示の芋も売られている。
今年は、野菜の当たり年か、とにかく安い、大きい。
その中で「安納芋」は他の芋に比べて少し高い。と言っても200円台と100円台との
違いぐらいだが。
でも、味が違う。鹿児島で購入した「安納芋」は一番美味しい。
そこで、お取り寄せをすることにした。
インターネットで、注文しようと見ていると、広告には載せていないが、ネットのみ販売の
「安納小芋」5㌔ 950円を見つける。これは、安い。
心待ちにしていたらやっと届く、早速食べてみるが、味がまだ熟成していない。
2~3週間程度日陰においておくと甘みがますらしい。
待っておこうと思っていたが、ちょっとだけと言いながら、芋はどんどん減っていく。
もう一箱注文しておこうかな?あーー美味しい。

  

別府アリーナという体育館西日本弓道大会が行われていた。他のスポーツ違い、
音をたてるのも、声を出すのもダメなぐらい、会場はシーーンとして静寂
「遠山の金さん」のように左肩を出して弓を弾いていた。手物が揺れているのも
わかるぐらいじっくり見た。それにしても的にはなかなか当たらない。

 
  

テニスのスクール。寒くなってきたので外のスポーツは辛い。でも、もうすぐ大会があるので今が頑張りどころだ。

               



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青年・壮年のためのスポーツ... | トップ | ちょっぴり失敗 ケーキ&プリン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hijikai)
2009-11-25 21:01:26
安納芋、そんなに美味しいですか。
聞いていたので、笑われるかもわかりませんが、来年のサツマイモ作りの種芋にスーパーで買ってきました。
返信する
安納芋 (sappy)
2009-11-25 21:29:56
関西に住んでいるときは、徳島の鳴門金時が美味しいと思っていました。
それを使ったお菓子とか、四国に行くと土産に買っていましたよ。

芋それだけで食べるなら安納芋が美味しいと思います。ただ、お菓子向きではないかもしれません。味が濃厚すぎます。

楽しみです。岡山産「安納芋」出来たらブログに是非載せて下さい。
返信する
Unknown (たんめん)
2009-11-26 15:03:44
安納芋は最近気にしているんですが、まだ買ったことありません。
山のおやつに持っていかれるのを見ていておいしそうだなぁって。
2kgで980円なんていうのはありましたが、5kg950円は見つかりませんでしたぁ。
差し支えなければ購入先を教えてくださいませんか?
返信する
Unknown (candy)
2009-11-26 19:03:48
お久しぶりです 安納芋こちらのスーパーでも見掛けるようになりました でも高いです 私も5K950円のお芋買ってみたい~ 私にも教えて欲しいな(笑)
返信する
安い!! (sakae)
2009-11-26 21:51:03
 私は3Kで1980円で注文した商品がまだ届きません。私にも注文先のアドレス教えてね!
返信する
ネットの注文先 (sappy)
2009-11-27 00:34:52
たんめんさん、candyさん、sakaeさんへ

ネットでも購入先は国華園です。
http://www.kokkaen-ec.jp/
そう、あの菊や花苗の店です。ここのHPを開いて注文しようとしたのが9月、その時に安納小芋を見つけました。
950円ではなく、5㌔980円でした。送料350円です。今、考えると激安。多分、芋が商品価値の低い小芋だからだと思います。
小芋だから、魚焼き器の部分で焼けて、それも20分、ホイルなくて大丈夫です。

今、開いてみましたが、もうそんなに安いのはないです。残念。

安納芋は、届いてから10日ほどたちましたが、蜜が出てきて本当に甘くて美味しくなりました。

また、安いのを見つけたらお知らせしますね!!
返信する
Unknown (たんめん)
2009-11-27 14:19:59
ありがとうございました
でももうなくなっちゃっているんですね…

でもよくここが見つかったものですね!
返信する
アンテナ (sappy)
2009-11-27 21:36:00
昨年食べた安納芋の味が忘れられず、普段は国華園は菊の花の店だと思い、あまり興味を持たないのですが、安納芋は別。
特に種子島産の安納芋にこだわっています。
秋に向けて8月ぐらいからネットで探していました。

今日こちらでは大分県産の「甘太くん」が売り出されました。食べてみましたが芋の味は綺麗すぎる気がします。安納芋はもっと甘く、庶民的な味です。
返信する
わけあり (たんめん)
2009-11-30 00:38:16
わけありだとこのお値段みたいです。
どうしようかなぁ…

http://kagonma-shop.com/shop/annou-wakeari.html
返信する
さすがです。たんめんさん (sappy)
2009-11-30 09:41:56
こんにちは、たんめんさん
よく見つけられましたね。さすがですね。

訳ありとはいい表現です。
送料が少々かかるのは仕方がないかーーなあ。

我が家の安納芋ますます美味しくなってきましたよ。
返信する

コメントを投稿