ロングステイ・ロングバケーション

海外ロングステイから国内移住まで
国内のお得な過ごし方も

脳トレと認知症予防に健康マージャンはじめました

2017-11-16 21:23:00 | 楽しむ
今までする機会は一度もなかった「マージャン」という遊び
老人ホームでは積極的に取り入れているそうで、認知症予防、脳トレ、
若返りによいとか。。どんなものだろう??

見つけました、
健康マージャンの新規募集チラシ 
それも、場所は元小学校、社会教育施設内。
会費は月4回で千円と格安 朝9時半から午後1時半まで昼も食べずに楽しむ
「お酒を飲まない」「お金をかけない」「タバコをすわない」の「3ない」
マージャン。。これっていいわ~ 

で、早速、今日から入会~
自慢じゃないがいままでパイもさわったことない私
「とうざいなんぼく」と読んで笑われ、「白色」「竹」「丸」とそのまま
みたまんまを言い、みなさんあきれ顔
それでも、気長に教えてくれる大先輩方総勢40名 内訳は半分女性
わかったことは、親はさいころをふる、手前には13個パイが並び、あがる時は
14個となる。数字の連続や同じ模様を集める。。。
そんなこんなではじめたマージャン、数回している内になんとなくわかってきて
揃ったのであがりましたよ、、やった!!
でも、なんていっていいのかわからなかったので「出来た。揃った。。」と騒ぐ
同じテーブルで気持ちを大きく持って、遊んでくださったお姉様方に感謝です。

先日のタイ、カンボジアの旅の様子のホームページ完成しました
24時間マイタイム←こちらを見てね~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページ出来ました!タ... | トップ | 食欲とスポーツと芸術の秋 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hijikai)
2017-11-17 19:09:31
こんばんは

麻雀は頭の体操には良いですね。囲碁も、将棋も、麻雀も、人間性が出るらしいので観察してみてください。

麻雀懐かしい。若かりし頃はよくやりましたよ。徹夜マージャンも有りました。
マージャン (sappy)
2017-11-18 21:36:55
マージャンは性格が出るそうですね。
hijikaiさんは綺麗なマージャンだったそうですね~
体型と同じでスマートなんですね~

コメントを投稿