ロングステイ・ロングバケーション

海外ロングステイから国内移住まで
国内のお得な過ごし方も

第27回大分県水産振興祭

2008-10-18 22:37:52 | イベント
朝マンションから海を見ていると、大漁旗はためく船を多く
見かけた。

              
ここ大分県は、漁業といえば関あじ・関サバが有名だけれど
それ以外でもお魚が多くとれるし、安くて美味しい。

              
今日と明日に亀川漁港で開催される水産振興祭に行く。

                      
大分県内の色々な地域のJF(漁業協同組合)が来て
新鮮な魚やいりこ、干物、海苔などを販売
なれている人はクーラーボックス持参
安い海産物をどんどん買っていく。

              
ブリとカンパチのつかみ取りができるらしい

              
権利も抽選とのこと。スタンバイ中のブリ。大きい!!

               
子供たちはうなぎのつかみ取りに奮闘中

               
巻寿司早食い競争や抽選会、調査船豊洋の一般公開もある。
炭焼きの貝を食べたが、カボスをギューと絞る。
また、これが美味しい。

                             
魚はほとんど午前中に販売が終了してしまうらしい。
年齢とともに肉より魚が美味しくおもうようになってきた。

              

【その他の出来事】
・第10回 竹と月夜の調べに行く(抹茶・抽選会)
・和菓子屋で談笑
・壊れた電話の子機修理依頼                
・みかん袋つめ放題



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルのランチバイキング | トップ | 第21回別府湯けむり健康マラ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukio_hijikai)
2008-10-19 18:55:47
水産振興祭いかがでしたか。関鯵、関鯖いただきましたか。本当に美味しい魚は鯵、鯖、鰯ではないでしょうか。
返信する
おいしい魚 (sappy)
2008-10-19 21:59:29
関あじ、関サバは残念ながら見ただけでした。
こちらでは、熱めし、りゅうきゅうとか言って
ブリの刺身を熱々のご飯の上にのせて食べます。2杯目はお茶漬けです。
漁師のまかない料理です。これがとても美味しいです。我が家は何でも残った刺身は熱めしにしてしまいますhttp://saikileaf.net/category/saiki-atumesi.html
返信する
水産振興際 (末吉)
2008-10-22 21:46:39
初めまして
「水産振興祭」でサーチして参りました。実は私、当日2日間、干物の試食コーナーで丸干しや開きを焼いたり、皆さんに配ったりしていました。「あつめし」のこと良くご存知ですね。余談ですが、私は時々「ぶんご丼海道」のスタンプラリーに挑戦中です。
トラックバックさせていただきました。その記事にはこちらへのリンクも張りました。
ご挨拶まで..では
返信する

コメントを投稿