ロングステイ・ロングバケーション

海外ロングステイから国内移住まで
国内のお得な過ごし方も

梅の収穫・梅焼酎づくり

2009-06-09 21:13:38 | 料理・ケーキ・パン
ひと雨来たら梅が収穫ができるそうだ。梅雨入りしたので籠を持っていざ梅の木へ
今年は不作だそうで、1.5㌔あった。当初予定では梅干しもつけて、シロップ
漬けもする予定だったけれど、まずは無難な梅焼酎へ。

   

氷砂糖とホワイトリカーを使い、瓶に入れただけ。ものすごく簡単。
梅に少しだけ穴をあけて、早くシワシワになるようにした。
出来あがりは半年後らしい。楽しみ!!

  

いよいよ明日、脳卒中にならないというものを作ります。大丈夫かな??

【その他の出来事】
・テニスのスクール

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉デザイン協奏湯(コンチ... | トップ | ふきの葉と梅で脳卒中予防法 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脳卒中予防梅 (yakko)
2009-06-10 17:47:42
良さそうな梅が取れましたね。私も昨日庭の梅を取りましたよ。今年は不作でした。脳卒中予防の梅は10日間ほど塩漬にしたもので良いのですか?それとも、いわゆる関東風のシソなし白い梅干で土用干をせず1年以上漬け込んだものが良いのですか?教えて下さい。Kさんに教えてもらった美味しい梅ダレも試してみてください。材料は梅・みそ・砂糖を同量入れるだけ。
 (sappy)
2009-06-10 22:41:42
塩漬けしたものでよいです。今なら間に合うね。青梅より熟した梅がよいそうです。
今日作りましたので、また見てね。

梅ダレは何に使うのですか??サラダ??
梅ダレ (yakko)
2009-06-11 15:49:36
脳卒中予防梅の具体的な作り方をありがとうございました。飲みずらそうだけど私も試してみます。梅ダレは何に使ってもおいしいですよ。
焼き魚・豆腐・ステーキ・サラダ・おにぎり・などなんでも工夫次第で美味しいでしょう。
飲んだ感想 (sappy)
2009-06-11 19:59:31
脳卒中の予防の飲み物は、そう思ったより
飲みにくくはありません。酒と梅のすっぱさが
効いていますよ。

梅ダレの梅は、普通のしそ梅ですよね??多分
梅ダレの梅 (yakko)
2009-06-13 15:26:33
しそ梅ではなく、新鮮な梅を梅干しを漬けるように砂糖と味噌でつけるのです。
砂糖+梅 (sappy)
2009-06-14 22:03:04
えーー。梅と同じ量の砂糖と味噌なの。
初めて聞きました。色々梅にもあるんですね。
てっきり、しそ梅をつぶすのかと思っていました。

コメントを投稿