ロングステイ・ロングバケーション

海外ロングステイから国内移住まで
国内のお得な過ごし方も

夜なべして 手作り 緑茶風お茶3種類

2014-05-13 20:58:11 | 料理・ケーキ・パン
お茶つみでゲットしてきたお茶の葉は鮮度が大事
お茶はその日に作らないといけない、作り方はネット検索でと。。。
3㌔のお茶の葉、さあ作ろう。

  

ネットにはいろんな作り方が載っているが1種類目「電子レンジでお茶づくり」
耐熱容器に葉を入れ、レンジでチン、手で揉んで、またレンジでチンの繰り返し

  

どんどんかさが小さくなってきた。
最後は、フライパンで弱火、ゆっくり乾かしてできあがり

  

2種類目「レンジとホットプレートで作る簡単緑茶」
ラップに葉を包み、レンジでチンをして、それをラップごとに揉む
ホットプレートで乾かしながら、ラップで揉む事の繰り返し
 このあたりから、疲れて腰も痛くなる

  

3種類目「自家製釜入り茶」
もう疲れた。。。直接、温度を高温にしたホットプレートで炒る
葉を揉んで炒るの繰り返し。大汗をかく

  

できた!!時間は夜中の12時
お茶の色も3種類違っている。やはり最初が一番丁寧だ

  

それぞれを瓶につめ、冷蔵庫で保存
味は。。。「おいしいよ。ウーロン茶みたい」
 うーーーー???一応緑茶なんですけど。。
おいしいなら、まあ、いいか。。

              


「後日談」
お茶ができあがった後で、マンションの共同温泉に入浴 
そこで隣の入居者に出会う。深夜12時半の会話

「部屋の外に出たらにおわなかったですか?野焼きのようなにおい」と隣
   「えーー。そうですか?気が付かなかったですが」と私
「最近、火事が多いけれど、なにか燃やしているのかな」と隣
   「私の鼻が悪いのかなあ」と私

そうなんです。この焦げたようなにおいの元は我が家のお茶づくり
近所に異臭をばらまいていたようです。
おふろから部屋に戻り、あわてて窓を開けて換気をよくしたよ。
でも、お隣には内緒ね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボイジャーオブザシーズがつ... | トップ | 日出町経塚山ミヤマキリシマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿