ロングステイ・ロングバケーション

海外ロングステイから国内移住まで
国内のお得な過ごし方も

らっきょう作りに挑戦 思ったより時間がかかるね

2014-05-28 21:19:01 | 料理・ケーキ・パン
梅の実もおおきくなってきて、そろそろ梅酒や梅干しの時期
実家に梅を取りに行ったが、まだ一週間ぐらい先らしい
それならばと、らっきょう作りに挑戦
昨年は、鳥取から塩らっきょうと兵庫県のべんりで酢のらっきょう酢で簡単だった。
でも、味がもうちょっと濃い方がいいなあ~

というわけで、近くの八百屋さんで(スーパーでないよ)土付きらっきょうを購入
らっきょう酢も地元のメーカーを購入

さあ、どう作るんだろう??早速ネットで調べるが、、いっぱいありすぎてよくわからない
らっきょう酢の裏側に作り方が載っていたそのとおりに作ってみることにした。
土付きらっきょうをきれいに洗って、根と芽の部分を取り除く
時間はかかるし、部屋中らっきょうのにおいが充満

  

次に塩をまぶして一晩置く。
翌朝、らっきょうを水に3時間以上付け塩抜きとあく抜きをする

  

 やっと出来あがり。まだ余裕があるのでもう少しらっきょうを追加しよう
できあがりは、40日後
ところで、らっきょうは小さい方が値段が高い。大きいのは今年の分だけれど、植えてそのまま
しておくと、年々小さくなるそうだ。だから、らっきょうって小さくて形がいいのは高いんだよ。
もちろん、我が家は大きいらっきょうですが。。。

ピロリ菌除菌の副作用で体の調子があまり良くなかったが、今日はまあまあ
マラソントレーニングをする。
公園の中は、日陰が多くって走っていても調子がよかった

  

今日の様子は、HPでもアップ中

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日出の城山に登る 血が逆流... | トップ | くすっと笑える川柳の本3冊... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hijikai)
2014-05-29 19:33:57
こんばんは

ラッキョウ、梅をつける時期になりましたね。美味しく漬けてください。

マラソントレーニング進んでいるようなのでホノルル楽しみでしょう。
返信する
良い季節 (sappy)
2014-05-29 21:45:39
こんにちは

良い季節になりましたね。
hijikaiさんのところのお庭も花や果実、お野菜でにぎやかでしょうね~
返信する

コメントを投稿