ロングステイ・ロングバケーション

海外ロングステイから国内移住まで
国内のお得な過ごし方も

自家製お味噌つくりました

2016-10-24 21:11:38 | 料理・ケーキ・パン
お味噌をテニスの仲間と一緒につくった。
別府ならではのポイントは、大豆を温泉蒸ししていること。
普通は圧力釜等をつかうけれど、地獄の釜の温泉熱、これを使うと
その素材がいかされて、そのうえに燃料も手間もかからない。
温泉のいい利用法だ。

     

麹と米と大豆を混ぜて、手でつぶして、密封容器に入れるだけ。
ふたが持ち上がってきたらできあがり。
半年後が待ち遠しい~
できあがりに半年はかかるので、今から仕込んだらちょうどいいぐらい。
このお味噌を食べ出したら、他のが食べられなくなったよ。
やっぱり、手作りだね~

普段は、テニスで遊んでいる仲間だけれど、味噌作り後のおしゃべりタイム
これがまたまた楽しいの~ こんなサークルもいいね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の一日 読書&枝豆 | トップ | ハイキングの後は、むかごでご飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿