でーひーのブログ

仕事だけでなく、日常思う事をとりとめもなくお伝えしていきます。

会報が届いた

2015年12月26日 19時38分56秒 | 日記
会報つきぼしが年内ギリギリで届いた。広報の皆さんお疲れ様でした。

桐谷委員長の研修委員会の研修記事が一面。僕も参加させて頂いた、銚子と神栖の地域創生、再生の研修。

人口が減少するなか、隣接する市区町村での格差もこれから広がる。

世代間の格差、地域間の格差。様々な格差が大きくなる中で、天変地異やテロなど、想定もしない事とも対峙をしていくのだろうと漠然と思う。

それなのに我々は身近な小さな事に右往左往して、不平不満ばかり募らせている。

そんな事を思うといつも思う事がある。

教習所で路上教習してると、始めの頃はついつい視線が一点に行ってしまい、自然とハンドルも目線の方に向いて偏って怒られる。

段々慣れて来ると、視線を近い所、遠い所、近い所、遠い所・・・と自分でも余裕が出た分目線も動かせるし、自然とハンドルも安定する。

今となってはそんな事を意識するまでもなく、普通に運転が出来る。

それでもイライラしたりすると、何でもない所で車をぶつけたり、事故したりする。

いつでも落ち着いた心で行く先を見据えた上で、真っすぐ進んでいきたいものだ。


桐谷研修委員長、森本広報委員長お疲れ様でした。<(_ _)>

後列の真ん中に立ってるのが僕である。ナイスポジション。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿