いつも最高 in Fukuoka

「今日は最高」「明日はもっと最高」の気持ちを胸に、玄界灘を眼前にした福岡を中心に魅力を紹介。「いつも最高の福岡」。

今年一番の名所 大宰府

2019年12月26日 | 日記・エッセイ・コラム

今年「令和」一番の名所といえば、やはり大宰府でしょう。毎年、二~三度はこの地に行くのですが、昨日、この夏以来三度目の参拝に行ってきました。年末ともあり夏ほどの客数ではありませんが、若い人はやはり隣国の人達が多いですね。天満宮周辺もすっかり名所らしくなってきました。ここでは、私は必ず立ち寄る所があります。それは参道にあるお蕎麦屋さん。ここの「お雑煮」は絶品の味です。蕎麦屋ながらここではこのお雑煮と梅が枝餅をいただくのが定番となりました。食べ物の写真を撮ることはめったにしませんが、今回は特別です。大宰府にお参りされるときは一度お試しください。太宰府駅から参道沿い100mほどの右側。「やす武」という屋号です。今回は番外のご紹介。

コメント

競馬の祭典 有馬記念に参加

2019年12月22日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は朝から冷たい雨です。南の空を眺めれば、なんとなくお祭りの匂いが。そうだ、今日は競馬の有馬記念競走だ。千葉の中山競馬場でのJRA、年に一度の祭典です。これに参加しないわけにはいきません。早速に出走馬を確認し、馬券投票に行ってきました。久しぶりの「小倉競馬場」です。我が家からモノレールを利用してわずか15分。そこはもう雨にもめげない多くの競馬フアンが集まっていました。九州ではJRA(日本中央競馬会)の競馬場は、この小倉競馬場だけです。泊りがけで来場するフアンも多く、ビッグレースの時は、小倉のホテルが満室になることもあるとか。今日は天候不順で外は寂しかったですが、屋内は超満員でした。一番人気の「アーモンドアイ」という牝馬を中心に投票しましたが、残念ながら彼女は敗れ、二番人気の「リスグラシュー」という牝馬が優勝。それでも、崖にへばりつくのが私の勝負根性。少しだけ戻していただいて、今年の祭典は終了しました。やれやれ!!

コメント (2)

旧長崎街道歩き旅 付録

2019年12月18日 | 日記・エッセイ・コラム

12月3日に旧長崎街道終点の地「長崎」に到着し、もうこれで私の街道歩き旅も終わったと思ったら、達成感に併せ一抹の寂寞感にも襲われています。北部九州の街道はこの他に「唐津街道」「豊前街道」等々まだあるよと言われるとなんだかまた挑戦しようかという気分になるのも不思議です。でも、今のところもうこれで終わりという結論には変わりはありませんが。この街道歩きでまだ紹介できなかった写真も多数あることから、時折思い出し写真を掲載しようとも思っています。先ずは、先の諫早~長崎間で矢上宿周辺のものを。実はこの矢上宿街道筋に大学の同期生が住んでいて、彼に直前に連絡してお宅でお茶をごちそうになりました。厚かましくずうずうしいことでしたが、暖かく迎えていただきました。矢上宿は長崎に入る直前の大きな宿場町です。街道脇には「矢上神社」も。多くの歴史上の人達も旅の無事を祈って、この神社にお参りしたことでしょう。ここを過ぎて日見峠は噂に聞く大きな難所でした。思い出の附録写真です。

コメント

小倉城の秋

2019年12月13日 | 日記

今朝、この天気に誘われ久しぶりに小倉城界隈を散策しました。木の葉もすっかり色づきお城に溶け込んでいます。朝早かったことから観光客もいなくひっそりしていました。巌流島決闘の宮本武蔵と佐々木小次郎の銅像もすっかりおなじみになりました。

コメント

旧長崎街道歩き旅 やっと踏破

2019年12月08日 | 日記・エッセイ・コラム

師走に入ると急に冷え込んできました。もう三週間経つとお正月ですからね。さて、平成29年(2017年)4月に北九州市小倉の常盤橋からスタートした「旧長崎街道歩き旅」は12月3日に目的地の長崎市にゴールしました。総距離230㎞、5泊、15日、二年半の旅でした。最終日はこの街道一番の難所といわれる「日見峠」越え。詳細な地図も現地での案内板もないまま、峠に向かいました。噂どおりに難所急坂でした。一人旅でしたので途中やや不安に陥り、肉体的な限界かとも思いましたが、とにかく無事に辿り着きホッとしています。達成感というよりもむしろ高齢者にとってやや無謀な計画ではなかったのかと、反省の思いです。長い歴史の中で、長崎に入ってきた西欧の文明をこの街道を使って人々は人力で京都、大坂、江戸へと伝えたのかと思うと人間力の凄さにも感嘆します。最終章は二日間に亘る諫早から矢上、日見峠を超える30kmの行程でした。でも、今や諫早では新幹線の開通工事が進み、峠も高速道路のトンネルでの繋がっています。長崎は「シーボルト通り」に「長崎街道ここに始まる」と石碑がありました。一応ここを終点としました。(正式な起点、終点は不明なまま) 私の80歳直前までの旧東海道(500㎞)、旧日光街道(140㎞)、旧成田街道(60㎞)そして旧長崎街道(230㎞)の4街道1000㎞弱にわたる歩き旅、これにて終了いたします。

 

コメント (2)

いつも最高 in FUKUOKA

福岡の魅力を発信する

日本ブログ村ツール

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村