いつも最高 in Fukuoka

「今日は最高」「明日はもっと最高」の気持ちを胸に、玄界灘を眼前にした福岡を中心に魅力を紹介。「いつも最高の福岡」。

八月十五日

2022年08月15日 | 日記・エッセイ・コラム

 今日八月十五日は「終戦の日」。先の大戦から七十七回目の記念日です。東京では政府主催の「全国戦没者追悼式」が天皇皇后両陛下のご臨席のもとに開かれました。折しも、日本を代表する間もなく90歳を迎えようとする某高名な俳優が「私は『絶対戦争反対』と言いながら死んでいきます」と記者会見で述べました。でも「戦争賛成」などと思う人は誰一人いません。むしろ「戦争反対」のために、何をすべきかが大事でしょう。簡単に言えば、戦争は国益のぶつかり合いです。理不尽な他国の国益追及をいかに食い止めて、我が国の国益を守り抜くか、その国民の意思が戦争を起こさない大事なことと思います。国益とは簡単に言えば、国民の生命、財産、領土、産業、食料、技術、文化等々です。これを守るという国民の強い意思こそが「戦争反対」に繋がっていくものと思います。八月は六日、九日と十五日の今日、戦争、国防を真剣に考える月です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 小倉 旦過市場再びの火災 | トップ | 元寇防塁跡地に行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事