いつも最高 in Fukuoka

「今日は最高」「明日はもっと最高」の気持ちを胸に、玄界灘を眼前にした福岡を中心に魅力を紹介。「いつも最高の福岡」。

小倉城を背景に小笠原流の流鏑馬が

2019年05月19日 | 日記・エッセイ・コラム

19日の日曜日、小倉城前の特設馬場で「小笠原流・流鏑馬(やぶさめ)」が公開されました。なんと17年振りだとか。天守閣再建60周年と小倉祇園太鼓400周年を記念するイベントです。横浜在の時、何度か鎌倉八幡宮前の流鏑馬を観に行こうとしましたが、いずれも多くの観客で会場に入ることが出来ずにおりました。それがここ小倉で観ることができました。北九州出身の俳優、草刈正雄さんが総指揮官役で出演。古式豊かな衣装を身にまとい、人馬一体となって的を射る武家の儀式です。小倉城を背景にした250mを超える特設馬場でのこの絵巻、「令和」最初の記念すべき行事となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 小倉の明治  | トップ | ピーちゃん 一周年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事