いつも最高 in Fukuoka

「今日は最高」「明日はもっと最高」の気持ちを胸に、玄界灘を眼前にした福岡を中心に魅力を紹介。「いつも最高の福岡」。

緒方竹虎 屋敷跡

2022年07月22日 | 日記・エッセイ・コラム

ついに、福岡県も新型コロナの新規感染者が1万人を超えました。一日の感染者としては最大、まさに第7波襲来です。この猛暑の連続とあいまって、外出は必要最小限にしなければなりません。先日、福岡市中央図書館に行く途中に「緒方竹虎先生屋敷跡」の碑に出会いました。緒方は明治21年(1888)に山形市に生まれながら、幼少期に父親の仕事の関連で福岡市に移り住みました。名門修猷館高校に学び、早稲田大学を卒業後に朝日新聞に入社、副社長にまでなり、その後政界に入りました。戦後、A級戦犯に指名され公職追放されましたが、これも解除されて、政界に復帰しました。自由党総裁に就任しましたが、昭和30年(1955)に保守合同して自由民主党総裁代行になり、鳩山一郎の後継と言われながら、翌年68歳で病に斃れ急死しました。福岡初の総理大臣の夢は消えました。屋敷跡は中央区の赤坂(バス停警固町)にあります。

コメント    この記事についてブログを書く
« 筥崎宮に詣でる | トップ | 朝のラジオ体操 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事