いつも最高 in Fukuoka

「今日は最高」「明日はもっと最高」の気持ちを胸に、玄界灘を眼前にした福岡を中心に魅力を紹介。「いつも最高の福岡」。

金銀あふれる裕福で高貴そうな街並み

2020年07月29日 | 日記・エッセイ・コラム

やっと梅雨明けまじかになりました。今年の梅雨雨も各地に大きな水害をもたらしました。コロナに加えて外出もままなりませんね。でも、身近に面白いことや不思議な発見もこの時期ならでは。先日、バスに乗っていましたら、この路線で、バス停の名前のつながりがなんだか裕福そうに見えることに気づきました。「三萩野」という小倉では交通の要衝の付近。「黄金町(こがねまち)」、「白銀町(しらがねまち)」、「貴船町(きふねまち)」と続きます。日頃、気づきませんでしたが、このバス停名の連続は、金銀あふれる裕福で高貴な街並みが想像されます。この道路は国道三号線で、三萩野のこの交差点を左に行けば大分中津方向へ、右に曲がれば小倉の中心街へ。そして直進すれば、八幡、黒崎、折尾を経て、福岡へ。更に熊本、鹿児島とつながる大動脈です。小倉の街は小笠原藩の城下町。今でも当時の名残の地名が数多く残っています。「魚町」「京町」「室町」「鍛冶町」「馬借」「米町」等々。このことはまた別の機会に。いずれにしてもこの裕福で金持ちが住んでいそうな町名。ちなみに、不肖私はこの「白銀町」の一角に住んでいますが・・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« コーラス練習もリモートで | トップ | 裕福そうな町中に 幸せいっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カン子)
2020-08-05 20:12:48
こんばんは。やはり白銀でしたか(^人^)写真が見慣れた風景だったので、お近くかなぁとは思っていました。
私は違いますが。。
三萩野にも近くて便利が良いとこですよね。
白銀でしたら、豊前裏打会のうどんは食べられましたか?
美味しいですよね~。
黄金市場にも美味しいお店が多いですね😆
返信する
猛暑お見舞い (サンセイ)
2020-08-06 09:42:40
カン子様、お久しぶりです。お元気そうで何より。そうです、金銀溢れる街に住んでいます。いわれるように買い物にも、病院にも。近い将来お世話になるであろう老人施設にも便利なところです。まだ、食欲はあるので、おいしそうなところには時々顔をだしています。うどん屋さんは「久兵衛」ですね。おいしいですね。何度か行きました。お昼どきは満席の日が多いですね。4年前にここに越して来た時、最初に食べたのが黄金市場の中にある「唐揚げ定食」。おいしかったですね。以来ここも時々参ります。小倉はうまいものが多い。移住した時の最初の印象です。「北九州ぶらぶら紀行」再開をずーッと待っていますよ。長いお休みで、心配しておりました。今後ともよろしく。猛暑にコロナ、気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事